全員集合! 福山市&にんぽう倶楽部 2022年3月5日(土)・6日 
                          2022.3.20 上田光代  265428
1年に1度は子供達全員に会いたいと、私のたっての願いで
2022年3月5日、娘夫婦のいる広島県福山市に集合。
翌日は、岡山の「にんぽう倶楽部」へお邪魔しました。
とても楽しい2日間となりました。  

3月5日(土)晴天
午前10時、新大阪駅に集合。歳彦氏の姪「彩季ちゃんの勤め先の高級紳士服
仕立屋のSartoria Raffaniello」へ。歳彦氏が生前贈与で淳平君にはブレザー、
宏貴君にはスーツをプレゼント。出来上がりが楽しみですね。

 
歳彦氏の「『密』を避けるため、どこかで待機を」の一言で    
私一人、「大阪市立北図書館へ」。何年ぶりでしょう。御堂筋線に乗るなんて!

夕食は、宏貴君、美雪さんの大絶賛 お薦めの「ルセット(広島県福山市賀茂町084-949-3751)」へ。

   

               

↑0本当に絶品マリネ  ↑1前菜 2松坂牛ローストビーフ  3百合根のポタージュ ↑4あさり

       
 ↑5牛頬肉の赤ワイン煮  ↑6苺づくし
0.人参と柑橘類のマリネ, ピンクペッパー 1.前菜:豚肉とトマト煮、鴨ロース、カリフラワーのグラタン、ブロッコリー,カナッペと白インゲン 
2.松坂牛のローストビーフ、ルッコラ、アカチチャ、水菜、紫からし菜 3.百合根のポタージュに真鯛のパン粉 スクエア型が面白い自家製パン 
4.アサリのリゾット,蛍イカと空豆、シャービル  6.苺づくしのデザート(シフォンケーキ、アイス、ムースほか)
夕食後は、犬の美容室兼自宅の岡本家を訪問。      

2022年3月6日(日)晴天・美作市は小雪舞う
午前中は倉敷の美観地区へ。有料ガイド(1,000円)の藤村氏の黒柳徹子ばりの早口の案内で目がテンテン。歴史的建造物の説明は、さておき そうかそうか


「佐藤健君のるろうに剣心」や「はぐれ刑事」のロケ場所ありなのねと理解。
昼食は「旅館 くらしきで“四季の散歩道御膳 1,850円」  

  

午後は1年前、愛知県幸田町から岡山県美作市に引っ越した「にんぽう倶楽部」へ。
にんぽう倶楽部は農薬や肥料などを使わない食材他を取り扱っているお店です。
雪も舞い、歓談も含めて心が洗われる時間を過ごしました。     

杉浦ご夫妻→

多忙な中、付き合ってくれた子供達に感謝。いつも笑顔の歳彦氏に感謝します。      以上