2020年10月18日
ホテル槇之木と真珠!(三重県) 2020年10月10日(土)〜11(日)   上田光代  45426

今回の伊勢志摩の目的は、2つ。
還暦前祝いと快気祝い、またコロナ禍の応援でホテル槇之木に泊ること。

 

↑ホテル槇之木  ↑お造り。伊勢海老、法螺貝、れんこ鯛の皮霜造、あおりイカ、ハマチ他
生前贈与で娘と嫁に花珠(ハナタマ)の真珠のピアスとネックレスを。              
                                
2020年10月10日(土)大雨             
台風14号の大雨の中、三重県に入ると道路が通行止め、通行止めの移動に。
ホテル槇之木は、ここ5年ほど、ランチではお邪魔していましたが宿泊は初めて。
地産地消の食材にこだわり、料理にこだわるホテル槇之木です。楽しみ。楽しみ。
私、生まれて初めて伊勢海老のお刺身(甘〜い)、法螺貝のお刺身(歯ごたえあり)、
れんこ鯛のお刺身(鯛は鯛)食べました。

     
↑お通し  ↑前菜     ↑スープ    ↑魚料理 鮑のソティ ↑肉料理   ↑デザート
鯖のスモークと サザエのブル—ギニオン さつま芋のクリーム ノイリー酒風味の  国産牛のフィルステーキ・イチジクヨーグルトパンナコッタ
地蛸と     檜扇会のタルタル焼き  スープのプチーノ仕立て  バターソース  グリーンペパーソース  ・栗のムース

じゃがいものマリネ                                                                                           ・ブルーベリークランブル

                                                                                                                    チーズケーキ
                                                            
2020年10月11日(日)晴天                             
台風一過で晴天。ホテル槇之木のこれぞ和食の朝食を頂き幸せです。
私、生まれて初めて湯気の出ている巻き卵を食べました。        

朝食→

今回、2つ目の目的の志摩山本真珠(0599-85-1154)へ。
ここは店舗なし。養殖業者さん。

 
生前贈与で娘とお嫁さんに花珠(ハナタマ)の真珠を。お金には名前が書いていない、
親に貰ったお金とはいえ、気がつけば何に使ったかわからないのが世の常。
そこで私の自己満足で真珠のピアスとネックレスを。8ミリの花珠の真珠で。
フォーマルや、ちょっとしたお出かけに使ってもらえれば嬉しい。

その後は、直帰。なのに今の私の体には応えたようで3日間、足がむくみ正座もできず。
歳彦氏のプロ並みの血流マサージを受ける。感謝。感謝。
2月〜5月の間に11本の骨折。8ケ月振りのお泊まり旅行。とても楽しかったです。
いつも笑顔の歳彦氏に感謝します。                                   以上 



PS。ホテルの手配で2つ利用。GO—TOキャンペーン(宿泊35%引き)・地産商品券(お土産に8,000円分
  ホテル槇之木の濃厚チーズケーキは絶品などに使いました)。