多幸(たこ)と福(ふぐ)の日間賀島へ<愛知県>(2015年8月18日〜19日)
                                 上田光代 131970
タコしゃぶを食べに日間賀島へ1泊2日の旅行に連れて行ってもらいました。
泊まりの家族旅行は何年ぶりでしょう。感謝です。
昼食、翌日の朝食とWでタコしゃぶ。
砂浜で“トルコ風の城”の制作。無心になりました。
島内探検。4人で歩いた50㎝幅の路地歩きは楽しい。
夜は、線香花火。家族で花火も何年ぶりでしょう。
楽しい一時をありがとうございました。
子供たちに感謝。歳彦氏に感謝。

↑河和(こうわ)港から高速船で日間賀島西港に到着

西港のタコのモニュメントは右足を上げ↑ 東港のタコのモニュメントは左足を上げている

2015年8月18日(火)
午前9時半名古屋で合流。広島&東京から新幹線で。
広島から参加の娘は午前5:52分皆実町六丁目発の路面電車に乗車。

東京から合流の息子は午前6:47上北沢発に乗車。
朝早くから移動してくれてありがとうございます。感謝です。

昼食は、サン海楽で。日間賀島観光センターの紹介のお店。
厚切りの「タコしゃぶ」一皿920円。たこ飯、しらす干しのお茶漬けもGOOD。

島内探検後、宿泊先“おとは旅館”前の海岸で海水浴&砂の造形制作。無心に。

夕食は鯛やヒラメ、ブリの舟盛り、車海老、カマスの塩焼き他で お腹は満杯

↑タコ壺がいっぱい ↑兄と妹    ↑舟盛り  ↑ゆでタコ  ↑太陽の下で
夜は線香花火大会。国産のお取寄せの関西バージョン&関東バージョン線香花火で。

2015年8月19日(水)
朝の散歩は、両親のみ。島内海岸沿いを一周(5.5㎞)。ハイジのブランコで満笑。
朝食も とても美味しくいただきました。アジの干物がこれまた、やわらかい!
9時からお買い物タイム。鈴円本舗(すずえん)でタコソフト焼き、イカソフト焼き(各648円)。超やわらか。この味こそ本物のアミノ酸。これぞ自然の恵み。そうそう島内ぐるりバスは無料。
昼食は名古屋にもどり“きしめん”。解散。楽しい旅行をありがとうございました。   以上

↓ハイジのブランコ  ↓干しタコ風景 ↓タコ&イカソフト焼きを食す