第2弾:志摩・浦村へ(2015年3月14日~15日)      上田光代 38272(83272)

結婚30年記念行事の第2弾は、2月に引き続き今年2度目の三重県に。
お目当てはパールロード沿いの英治丸で焼き牡蠣を。牡蠣大好き。
そして冊子「世界で一番おいしい野菜(著:河名秀郎氏)」に
記載のレストラン、ホテル槙之木でのランチ。とても期待大です。
今度こそ“なばなの里のイルミネーション”へ。             

     ↑志摩スペイン村にて

2015年3月14日(土曜日)
三重のディズニーランド、志摩スペイン村で1日過ごした~い。の私の連呼もむなしく約1名、夜深しの
成果で寝坊。その結果、世間のお出かけタイムと重なり交通渋滞の後方支援。
お蔭で志摩スペイン村に入村したのは午後2時過ぎ。
 

11:30 登茂山(ともやま)展望台。 夕日100選の一つ。


12:00に予約のお昼は ホテル槙之木のランチ。                        
庭には1本の大きな山桃の木。繁々と緑色。                                       
テラスは白色で統一。テラスの向こうは海。さわやかな青色。                                             
素晴らしいローケーション。GOODです。景色もご馳走。
そして、ここは食材にこだわっているお店。          

   

↑サバのスモーク     ↑ホテル槙之木
パンは、天然酵母。バター不使用。
前菜はアジと地ダコのマリネ&サバのスモーク。美味しい!
初めてサバのスモーク食べました。
親戚から調達のアコヤ貝の貝柱の入っているカリフラワースープ。 
地魚のスズキのロースト。エビとひおうぎ貝のカレー風味。  

 

    ↑アコヤ貝いりスープ       ↑カレー風味
デザートはアップルサイトダウンケーキ、苺のグラタン、栗のムース。
本当に美味しい!ゆったりした時間の中での食事。幸せです。(1人 2,600円)

  ↑デザート
                
14時過ぎに志摩スペイン村に入村。が、キャラクターショーを見ても
だれが主役か解らず。2人で顔を見合わせて苦笑い。                 
別料金(500円)でフラメンコショー。4幕の構成で。ど・迫力でした。 

                       
サバテアード=足馴らし。バルマ=手拍子。バストン=ステッキで鳴らすなど業界用語を理解。         
ホワイトデーで歳彦氏よりスペイン伝統のアーモンド菓子「デラピューダ」150gアーモンドトゥロンを買ってもらいました。超美味しい。止まりません。あっという間に100gペロリ。原材料名をみれば、トップにアーモンド。次に蜂蜜と記載。納得。

 デラピューダ


お宿は大江寺(タイコウジ)。
大江寺の夕食(900円)。茶碗蒸しはプルンプルンでホフホフ。一押しはオナマス。
具材は、大根・人参・糸コンニャク・油揚げ・しめじ。柚子。
もうじき80歳のご住職の母上様。こちらまで元気に!活力あり。

                                                   具だくさんオナマス          ↑住職の母上様
                                                     
2015年3月15日(日曜日)
9時到着。朝食は、英治丸の焼き牡蠣。牡蠣ラーメンでも頂きました。

 
持ちこみ自由。サイドメニューはレタスとキャベツのピンク岩塩サラダ
&おにぎりで。焼き牡蠣1ケ100円。2人で20個注文。
10ケ食べ終わる頃、次の10ケを運んでもらいました。
感謝。 ここで働く人たちは、みんな笑顔!元気!気持ちいい! 
お土産は、殻つき牡蠣20ケ入り。1,600円。(1ケ80円。ナイフと保冷剤付)
詰め放題の牡蠣より身が大きいよ!と写真のおじ様のアドバイス。 


むき身、正味500gで1、300円。牡蠣の佃煮。200gで 1,000円 
おまけで、お金出しても購入したいと思った生ワカメ。おじ様のお蔭で
2袋。これ、本当に美味しい!お味噌汁、スープ、お蕎麦の具に。
今回は、ワカメふりかけ作っちゃいました。
100度で40分のオーブン調理で。できちゃった。パリパリ。

11時 大江寺の住職の母上様のお勧めのお店、2件へ。
旭屋”の「酒素さかもと饅頭(二見浦駅前の道路を海岸に向かって
直進の左側に店舗あり)」1ケ82円。10ケ購入。久々のヒット。美味。
添加物、保存料なし。地元では“ヒルカワさん!(苗字です)”お茶のサービスあり。 

 

   ↑酒素饅頭の旭屋さん
もう1件、五十鈴商店:塩羊羹Ⅰケ760円。こちらも添加物、保存料なし。 おまけで1人ずつお財布に入れるカエルの小物いただきました。感謝。   

今日の夕方は雨!と隣にいる気象予報が曰く。ならばなばなの里のイルミネーションは秋に延期。NHKラジオでPRしていたかんべの寝釈迦の龍光寺(リョウコウジ)のお祭り(3・14~16)へ。200店舗あまりの露天商。
すごい人出です。豊川稲荷頑張れ!規模が違う!人が多い。         

   ↑大涅槃図と法話
この3日間は、日本三幅の一つの大涅槃図(ねはんず:お釈迦様が最後の際で横たわっている絵)が開帳され家内安全を願う。3つで有名。1)画僧 兆殿司(ちょうでんす)の作品。現存するものはほとんど国宝だそうです。 2)16畳敷きもある大きさ 3)魔物扱いされていた猫が描かれている。

本堂では、涅槃図絵解き法話あり。それが境内にも流れている。パフォーマンスよしです。
本堂に上がり(500円)、絵の中の猫ちゃんチェック、法話を聞きました。
1)お葬式の時の末期の水は、2600年前にお釈迦様が死に際にバッタイ川の水を飲んだことに由来
2)棺桶の花は、お釈迦様の死に添うて“散りて沙羅双樹(サラソウジュ)の花が供養した”ところから。
3)北枕は、お釈迦様が北枕で亡くなった。とこれらは、お釈迦様の徳に授かるためなどなど。

沙羅双樹は一日花。ガクからポロリと落ちるそうです。
津市の圓光寺(円光寺)に13本あり。6月中~2週間。と住職が法話の中で。一度、見てみたい。

夕食は、鈴鹿の歌行灯で。天丼御膳1,382円。あんかけうどん972円。


 ↑歌行灯(うたあんどん) 

                                                                                 
旅行の途中で結婚30年は、真珠婚式だってと歳彦氏。                                                                        
素敵な帯留めをありがとうございました。    

                                                                        
思い出深い旅行をありがとうございました。歳彦氏に感謝します。            以上