東京編 11月 (11月21日(金)~23日(日)    

                        61738 2015年1月10日 上田光代


今回の目的は、息子 淳平の顔を見ること。体にやさしい食事。
また、神奈川在住の北岡幸代様との再会。
そして、茶事ステップ講座の第3回(最終回)の受講です。
                                  

↑コアにて
 

2014年11月21日(金)                       
夕食。淳平君と一緒にオーガニックイタリアン レストランへ。太陽の自然の
めぐみにあふれた自然栽培、有機栽培の旬の野菜と産地直送の魚介や
無添加の調味料でつくる料理。おいしかったですよ。

  
ALLA CUCINA DEL SOLE(アッラ・クチーナ・デル・ソーレ:太陽の料理」という意味のイタリア語)東京都・北参道。



2014年11月22日(土)
大学講師の超多忙な北岡幸代さんにお時間をとっていただきました。感謝。


昼食は レストラン&カフェコア(神奈川県 ノースポート・モールB2F)へ。
野菜たっぷりのおいしいお料理は生命力溢れる本物の素材。
天然発酵調味料を存分に生かした創作料理の数々。


ひじき、キノコ、アマランサスの重ね煮や大根の柿マリネ、里芋団子の黒米蒸し、
大根の照り焼き、ジャガイモの豆乳クリーム和えなど、美味。また食したい!

夕方は北岡様のおかげでマクべスの朗読会(於:文学座のアトリエ)に参加。
私、朗読会は初めて。おもしろいですね
まじかに手の動きの一つ一つから感情が伝わってきます。           
今年、劇作家シェイクスピアは生誕450年だそうです。      

↑NKH放映の「奇皇后」のペガー将軍の声の斎藤氏も登場。キャー。
                                 
帰宅後、シェークスピアの4代悲劇を読みました。本当に悲劇、登場人物がみんな死んじゃう。
亡霊にふりまわされたハムレット。マクベスは三国志の晩年の曹操がダブりました。
リア王は、生きている内に遺産分けはするものじゃない。
黒人が主役のオセロ―は、信用する人を間違えると破滅する!と物語っているように
私には感じました。また、シェイクスピアの作には、すべて種本があるといのも知り、驚き。
その後、お気に召すまま。(私は、53才のこの年まで「お気に召すママ」と
“ママ”だと思っておりました。なんと平和な私でしょう。因みにストーリも平和でした。
この際なので今後、じゃじゃ馬ならし、リチャード3世を読む予定。

2014年11月23日(日) 
茶事ステップ講座の最終回(3回目)。神楽坂の「志満金」で
“正午の茶事(講師 藤井宗悦先生)模擬体験”。             
躙り口を使って席入り→初炭→→懐石中立→濃茶→後炭→薄茶と楽しい一時。

 ↑藤井先生ご夫妻&福島の河野先生と
出会えた皆さまに感謝。動けることに感謝。国府駅まで迎えにきてくれた歳彦氏に感謝。 以上