2014年3月16日(日) 犬山 日帰り旅行
                             2014年5月9日 上田光代

結婚29年を記念して犬山(愛知県)に日帰旅行に連れて行ってもらいました。
昼食は犬山ホテル内の日本料理の有楽で。
午後からは大縣(おおあがた)神社の“300本のしだれ梅”に。
とても楽しい1日になりました。片づけ仕事状態の歳彦氏に感謝いたします。

朝、国府駅7:07分発に乗車→名古屋7:51着。
朝食は、“ベルヘラルド”でモーニングバイキング。1人480円。パン、食べ放題!!!
一口サイズにカットしたパンが40種類くらいあり。
パイ生地のパンが私は大好き。うふ。4皿おかわり。何ケ、食べたかしら?

とてもわかりやすい場所(メイチカ)でしたが、見つけられず2年越しにやっと、おじゃまできました。うれしい!!

犬山駅に移動し “ういろの大野屋”さんへ。花見団子を買ってもらう。1本130円。
昼食は、本日2つめのお目当ての日本料理の有楽。
パンフレットには木曽川と庭園の木々が窓いっぱいに広がる落ち着いた雰囲気の中、日本料理というふれこみであった。
期待度が大きすぎたのか私には窓の外は、あっさり風景に見えた。木の枝のみで。
しかし桜の花が咲く季節は素敵だと思う。
お料理はおいしくいただきました。前菜の盛り合わせ→お造りの三種の盛り合わせや→焼物はアトラティックサーモンの柚庵焼→揚げ物→穴子玉汁蒸し→雑炊→香の物→デサート。とてもお品よく。

午後 楽田駅に13:34着。大縣(おおあがた)神社へ移動。
“300本のしだれ梅”ステキ!ステキ!
香もよく、しだれ梅も本当にお見事!!

こんなに素敵なところなのに入場料は無料!
梅を愛でながら大野屋さんの花見団子をいただく。
難を言えばホームページには楽田駅→大縣神社まで徒歩20分と記載であったが、私の足では40分。
往復1時間20分も歩くはめに。平日は地元の定期バスあり。休日はバスなしとのこと。
あー。アト30年、若かったらヒッチハイク楽勝なのに。
(石垣島を思い出す。若いっていいな。あの時はバスを止めた)
犬山に戻り、国宝の犬山城へ。眺めのいいこと。いいこと。

このあと、歳彦氏は、江南駅で下車。4月に入社が決まった娘の就職先の見学へ。親バカだね。
私は名古屋へ。おいしそうな大判焼きを発見。1時間半後に歳彦氏と名古屋駅で合流。大判焼きを半ぶっこして食べる。その後、金山駅で大好きな“さぬきうどん”を食べ21:18御油駅到着。

今回は、名鉄の“犬山グルメランチ”プランで参戦。名鉄電車乗り放題、昼食付で1人4,600円
貴重な1日を私に費やしてくれた歳彦氏に感謝します。ありがとうございました。