横浜・東京編(2013年8月31日~9月1日)

2013年9月7日 上田光代 24830

 

今回の目的は、10年ぶりに北岡様にお会いすること。

1999年以来です。楽しみ。楽しみ。

また、日本習字創立60周年記念式典に

飯田先生、岩瀬先生と参加すること。

岩瀬先生、上田、飯田先生     

↑日本習字創立60周年記念式典会場にて                   

 

2013年8月31日(土)                    

国府駅8:19発、豊橋駅8:45発のひかりに乗車。     

元町・中華街駅に10:23着。新横浜中華街のインフォーメーションがわからず、交番のお世話に。目的の白い建物は、交番の斜め前にありました。

 

11:30 北岡様と合流。

今日の予定は、北岡様の同僚お勧めの横浜中華街の「海員閣(中華料理店) 」でランチ。その後、中華街→山下公園→ランドマークタワー→夕食と計画していただきました。感謝。

でも、あまりの天気の良さ(暑さ)に。申し訳ありません。涼みコースに変更を。 

     

↑紅棉の花       ↑蛋達(タンター)  ↑ココナツ焼菓子 

 

昼食場所の海員閣が一巡目のお客で満席。とりあえず先に中華街の散策へ。

まずは、「紅棉(こうめん)」へ。商品は全部、このお店で手作り。       

小さなお店です。広東省の省花・紅棉花が店名。                

ここで、月餅(450円)と蛋達(タンター:150円)、ココナツ焼菓子(イエター)を購入。

蛋達もココナツ焼菓子も甘すぎず、あさっり。美味。紅茶に合うかな。

                                       

海員閣でお昼を。普段、並ぶことは あまり経験しないのですが並びました、私。 

インターネットによるとグルメ漫画「美味しんぼ」単行本第2巻の第1話に登場のお店。

なお、焼売(シュウマイ)は、摩訶不思議な見栄え。焼売の皮が肉の塊に埋没(450円)

名物の車えびの殻煮(4,000円)。にんにくと生姜がふんだんに。

この車えびの殻煮、温かいうちは殻もバリバリいける(私は堅いもの大好き。昨年12月、

顎関節症(ガクカセンセツショウ)で医師より顎(あご)を愛護するようにと指示あり。)                       

牛バラ丼(牛の角煮:900円)。私、初めて牛の角煮、食べました。豚肉よりあっさりしている。

   

  ↑焼売       ↑車えびの殻煮       ↑牛バラ丼

 

食後、ランドマークタワー(1,000円)へ移動。

冷房が効いていて、なんと涼しいことでしょう。眺めもすばらしい。

横浜港では、ちょうどヘリコプターが着陸の場面あり。お見事。所定位置に。

ランドマークは、今年の10月までは日本で一番高い建物だそうです。             ここで、紅棉の蛋達を主菓子に見立ててお抹茶一服。  

 ↑笑顔が素敵な北岡さん


夕食は、うどんの宮武。ここ、お水がとてもおいしい!!まろやか。

普段は、食事前にはお水系を飲まない私が、思わず2杯も。  

まだ、夕方5時だというのに、ここのお店は満席!!!

 

  ↑かき揚げうどん ↑酢だち冷やしうどん

 

宿は、東京セントラルユースホステル(素泊まり3,360円)。東京メトロ線経由だと駅の上。ビルの18階。JR飯田橋駅も歩いて1分。ど暑いこの季節には ありがたいお宿です。

 

2013年9月1日(日)

午前6:00。ミンミン蝉が おもいっきり鳴いて、朝から晴天。暑くなりそうです。

朝の散歩で、神楽坂(かぐらざか)へ。のはずが道に迷った。ここはどこ?

ユースでもらった地図を持っているのに、さらに昨夕、一度、来たのに。

朝から交番のお巡りさんのお世話に。あはは。

毘沙門天→大久保通り→外堀通りを散策。宿に戻って朝風呂へ。

 

午前11:00 東京国際フォーラム(有楽町)へ移動。東京国際フォーラムの敷地で偶然、骨董市に遭遇。50店舗?ぐらい出店かな。

それぞれお品は結構なお値段。0が一つ違うかな?気温は36度に。

 

午後1時より 日本習字創立60周年記念式典に出席。

功労団体表彰(全部で73団体)の一つに「梅の会」も選出して頂けました。

これは、京都センターの池添さんを始め、岩瀬先生、飯田先生、

愛知県豊川で教室を開催しておられる先生方のたまもの。

感謝。感謝。感謝。ありがとうございます。

 

    ↑芳名録セット        ↑トロフィ 

 

午後2時30分より 記念講演会「尾木ママ流 共感子育てのススメ」尾木直樹氏。

私、TVはピンポイント派。初めて意識して尾木氏の顔を拝見しました。

午後4時40分より、記念祝賀パーティ。

鏡割りの日本酒はヒノキの枡の香もあいまって、おいしい。

 

午後18:21有楽町発 国府駅20:25着。

          

北岡さん、ご多忙の中お時間を取っていただきありがとうございました。 

暑い中、飯田先生、岩瀬先生、ありがとうございました。

動ける体に感謝。出会えた皆様に感謝です。                  以上