ライブだ!タワーだ!東京だ!2013.1.12()13()

2013年1月20日 上田光代69117

息子たちのグループ“エブリシェイシェイシェ”の

結成7年のワンマンライブを見に東京へ。

私、しっとりした彼らの歌は好き!

しかし、ガチャガチャ系ほどうも。

せっかくならスカイツリーと東京タワーもと決めたのが3日前。

 

2013年1月12日(土)

御油駅8:14発→国府駅8:15発→豊橋8:45発の「ひかり」に乗車。

 

今日は、とっても寒い。「NHKスタジオパーク」で夕方まで過ごすことに。

渋谷駅→NHKスタジオパークまでバスあり。往復¥400円。入館料が¥200。

体験コーナ―はおもしろい。「アフレコスタジオ」では“歳彦氏はB評価、私はC評価”。

「ニュース制作体験」では、歳彦氏、元気よく“天気予報お兄さんに立候補”が思いっきり緊張。私には、建物の中が暖かいのが何より何より、一番良かった。

 

夕方4時に河野温子様と合流。引っ越しでご多忙の中、お時間を割いてくれました。感謝です。

温子様お薦めの「三国一」のおうどん屋さんへ。醤油仕立ての太麺の「けんちんうどん」

はグツグツと土鍋で出てきた。体の芯まで温まりました。950円。

 

夕方6時、3人でライブ会場の高田馬場へ移動。66名の観客。年末にチケット完売。

13年振りにロンドンでお会いした飯島慶子様に再開。いつも息子を気にかけていただき感謝。

15年振りに松橋郁子様と再開。郁子様、日中は茶道の初釜。ご多忙の中、感謝。

 

第1部はしっとり系のいい曲。私には、いいね。いいね。

第2部は、世代の格差か?う~。この路線、なんとかならぬのか。

 

最後の曲で、見渡せば観客がハンカチで目を拭っている光景があちらでもこちらでも。

???何が起きた???客席より少し高い所で歌っている息子を見て驚いた。

息子の頬に光るものがスーと。観客がもらい泣き??それとも曲に感動??

 

午後10時ライブ終了。午後11時20分、お宿の東京セントラルユースホステルのある建物に到着。

飯田橋駅横の18階にある。防犯上の理由で午後11時から翌日6時まではエレベータ停止。

動かしてもらいたいのだが歳彦氏の携帯電話とユースの電話の相性悪し。繋がらず。

 

むむ。18階まで歩くのか?しかし、肝心な階段が見つからず。むむ。困った。

11階止まりのエレベータを発見。あらま。ドアが開いて動いた。うれしい!

 

11階で別のエレベータを発見。あらま。ドアが開いて動いた。やった!18階到着。

お風呂は午後11:30までのところ12時まで延長してくれた。「急いで転ばないように」と

職員さんのやさしいお言葉。んん?そんな年齢に見える年ごろになったのかな?

 

歳彦氏と部屋は別々。私の荷物の一部が歳氏の荷物の中と気づいた。ここで歳彦ルールが発動。

歳彦氏に携帯電話に理由を添えてメール送信、反応なし。電話を掛ける、反応なし。

私からの3回目の電話をプチッと切りおった。さらに携帯の電源まで切りおった。ぶすいな。

 

せっかく、12時までお風呂の時間を延長してくれたのに、時間はドンドン過ぎる。

歳彦氏いわく、リンリン鳴らしたら同室の人にうるさいでしょ!だそうで!

用事があるから連絡取っているのに。なんなのこの考え方。メールで返事ぐらいできるでしょうに。

ここのユース、お風呂場も自動ドア。全室暖かい。キッチンあり。私には極楽。宿泊のみ3,360円。

 

2013年1月13日(日)

再び、歳彦ルールが発動。急がなくてもいいでしょうと。何を根拠にそう言うのか?

5分、出遅れればあっという間に話題の634m東京スカイツリーは長蛇の列になるはず。

8時には東京スカイツリーに到着の予定が8:45着に。チケット購入まで1時間待ち。2,000円。

まずは、350mの展望デッキで観覧。東京タワーは333m。高さは、すでに超えたってこと?ここでの持ち時間は11時まで。450m展望回廊はあきらめ。再チャレンジは、1年後かな。

 

お昼は息子と合流。吉祥寺でハワイアンキッチン ププケア。

メニューは、大きな木の器に入った「ロコモコ (880円)」、「タコライス(650円)、etc」とカタカナが続く。

トッピングはバナナとチョコレートにしたハワイアンパンケーキもおいしくいただきました。(650円)

 

 

午後は、「東京タワー」へ。きっとスキスキだよ!と根拠のない約1名のお言葉を

あとにして移動。なんと長蛇の列。もしかしてスカイツリーとの相乗作用?

列に並ぶと、みんな何かヒラヒラ持っている。パンフレット?団体旅行さんが多い

のかしら?列の先端に近づき、入場チケットの半券をきっていること判明。

えっ?この並びはチケット売り場ではないの?

チケット(820円)を購入し再び並ぶ。しばらくして歳彦氏「記念に階段で行くよ!」と。私はエレベータ。歳彦氏は階段で。150m展望台であいましょう。

数秒後、わたしがチケットを2枚持っていることに気づいた。歳彦氏は呼んでも振り向かない。歳彦氏の耳は、私の声は必然的にスルーするのかと疑う!!!

私は、再び列から外れ、係員にコレコレシカジカと。また、列に並び直す。

25分後、汗だくの歳彦氏と合流。

特別展望台は75分待ち。250mの特別展望台は、あきらめ再チャレンジは、1年後かな。

 

夕食は、品川駅の「手延べうどんの“水山(すいざん)”」。ここは、バリバリの細麺。

生姜仕立ての黒豚うどん(850円)。おつゆは絶品。1/2おつゆ+1/2出し汁わり。ここGOOD.

 

今回も楽しい旅行をありがとうございました。歳彦氏に感謝します。  以上