ようこそ!愛知県へ2011年6月2日(土)

2012年6月18日 上田光代5235                              

中川姉様!愛媛県から愛知県へ ようこそ!!!!

NHKの朝ドラ「純情きらり」のロケ地となった「八丁味噌の

カクキュー」見学、八丁味噌はお肌にもいいのね。試飲と試食の成果で“きれい”になった気がする。

名古屋城、“二代目 おもてなし武将隊”若い男子はいいわね。

東三河ふるさと公園では“上田習字教室ミニ作品”見学etc。

                               
東三河ふるさと公園にて(豊川)

 

6月2日(土)7:55合流。名古屋エスカ街で。

名鉄名古屋8:13発→岡崎公園前8:55着(650円)。途中、電車乗換え、車掌さんの案内ミスのおかげで、5番線から1番線ホームに掛け走る。隣に待機の電車を見送りである。

 

9:30~岡崎「八丁味噌のカクキュー」見学。所用30分の無料ツアー。

大きな味噌樽。明治だ!大正だ!の味噌樽を現在も使用。

お味噌汁の試飲、田楽の試食。味噌を使ったお菓子は食べ放題状態で忙しかった。

 

11:00~昼食は“鈴波(スズナミ)”。席に通された途端、店員の“満席です”の声。

大和屋守口漬総本家が伝統の漬ける技を魚に生かした魚介味醂粕漬の和食屋さん。

お米は、新潟・牧のコシヒカリ。粕漬けの魚“かごかます”、黒豆、ひじき、

漬物5種。お味噌汁。ご飯のおかわり自由。(1,155円)。

12:45 店を出る時には、長蛇の列。おそるべし。

3時のおやつにテイクアウトしよう!と1日モーニングのお店“リヨン”へ。

小倉トースト、ゲット(400円)。パンは、小麦粉が原料。味は、たい焼きのイメージかしら。

 “一口だけ食べよう!”と言った先に

“あらま”   “おいしい!”と一皿、食べちゃいました。

ほんの15分前に”鈴波“で昼食を済ませたばかりなのに。恐るべし!この2人。

 

午後1:30~、名古屋城(500円)にて“1時間の無料ガイドツアー”に参加。

2人で貸し切り。徳川家康が60歳を過ぎてから授かった九男義直が城主。初代、金の鯱鉾(シャチホコ)は戦災で金塊に。米国に没収。戦後、返却され

二の丸茶亭の金の茶釜にリユース。など、いろいろ教えてもらいました。GOOD。

午後2:30~おもてなし武将隊のパフォーマンスを見る。こんなもんかな。

 

午後4:38名鉄国府駅着。東三河ふるさと公園に移動。

「上田習字教室ミニ作品展」、「日本庭園を見ながらのお抹茶一服」。

午後5:38分 解散。中川姉様、お疲れ様でした!    以上