こんばんは、としみです ♡

 

 

日中、室内で過ごしていると

あたたかな日差しが入ってきて

 

あったかいなぁ♡ と

ほっこり幸せな気持ちになりました。

 

春がもう待ち遠しいです・・🌸

 

 

 

昨日は、 " 私の手帖 "

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

今日は、

 

いくつかある

手帖へのこだわりのなかでも

どうして " 季節のめぐり "を
大切にしているのか

 

 

2021年の抱負

 

について綴りたいと思います。

 

 

 

そもそも、私が " 季節 "

大切にしたいと思うようになったのは

 

インナービューティーダイエットの

お食事法を実践するようになって

 

お食事の質を変えたことがきっかけ

 

でした。

 

 

インナービューティーダイエットとは

 

幸福感に満ちた 美しい自分自身になるために

体の内側(腸・心)から整える継続可能な食事方法

 

 

 

 

ずっと実家暮らしだった私が

 

社会人になって初めて

ひとり暮らしをしていたころは

 

自炊をしていたとはいえ

旬を意識せずに過ごしていました。

 

 

お買い物をするときも

 

なんとな~く食べたいものや

お手頃価格のものを選んで、

 

食材の切り方や調理法も

なんとな~くこんな感じかな?

 

おいしければ、まぁいっか♪

 

 

といった調子で

 

今思えば、年中似たようなものを

食べていたのかもしれません・・

 

( 炎症の原因になる油も、

何も考えずに使っていました・・ )

 

 

食べることは好き!

 

でも、食べたいものだけを食べて

お腹を満たしていた・・

 

そんな日々が続いていました。

 

 

・・・

 

 

これってすごく勿体ないし

たのしくないですよね?!

 

( と、数年前の私に問いかけたいっ! )

 


何より、心は満たされていたのか

と聞かれると自信がありません・・

 

 

そんな私が

 

お台所に立つ時間や

お買い物までもが

 

わくわくしたものに変わった

理由のひとつが

 

インナービューティーダイエットの

お食事法を学んだうえで、

 

 

旬の食材

 

を日々のお食事に

とり入れるようになったこと


 

 

旬の食材は

 

旬でない時期と比べて

栄養がぎゅっと詰まっていて

 

新鮮でおいしい

 

安価で手に入りやすい

 

季節をたのしむことができる

 

 

などなど

 

うれしいこと尽くし ♡

 

 

 
例えば、今の時季だったら
ビタミンCが豊富な
 
" 柚子 "
 
 
柚子の香りは、冬の香り
 
 
浅漬けに入れたり
塩麹スープに入れたり
 
白湯に果汁をきゅっと絞ったり
先日は、柚子味噌を作ったり

柚子湯に浸かってみたり

 
この時季だけのおたのしみ だからと
めいっぱい冬の恵みをいただいています。
 
何より、冬の風邪をひきやすい時季に
必要な栄養をとれることも有難いですよね🍊
 
 
冬が過ぎると
 
柚子の香りが恋しくて
冬の訪れが待ち遠しくなるのだろうなぁ。
 
 
こんなふうに、旬の食材を
暮らしのなかでたのしんでいます♡
 

 

 

旬の食材 × 発酵調味料

 

を基本とたお食事で腸を整えたことで

 

 

身体の調子がよくなって

( アトピー改善も♡ )

 

日々の暮らしをたのしむ

心の余裕さえも

 

手に入れることができました。

 

 

今では、お食事を心からたのしんで

 

すこやかで穏やかな日々を

送ることができています。

 

( なんだかイライラしてしまうときは

決まって、お食事が乱れているとき )

 

 

 
私は、旬の食材にふれるなかで

 

自然と " 季節のめぐり "を

大切にするように なったのです。

 

 

加えて、

 

一昨年から昨年にかけて

 

インナービューティー

発酵おもてなし行事食講座で

 

二十四節気七十二候 を学び

 

1年の季節を

72 に分けて

 

 

季節のめぐりをさらに意識して

寄り添うように暮らすなかで、

 

今までにない気づきが生まれ

 

日々のささやかな出来事に

幸せを感じるようになりました。

 

 

 

最近は、月のリズムで

暮らすことにも心地よさを感じています。

 

満ち欠けてゆく月のように

暮らし方も少しだけ変えてみる。

 

( ゆったりまったり過ごす日もあれば

アクティブに動く日もある、みたいにね )

 

味気ない日々にメリハリがついて

気持ちも軽やかになるのです。

 

 

月経周期やお肌の生まれ変わりなども

 

月の周期に重なることがある

言われていますよね・・☾

 

 

 

学びを深めるなかで

 

私たち人間は、地球の一部

であることをじわじわと感じています。

 

 

人が自然から遠ざかれば遠ざかるほど、

病気に近づく

 

( 現代医学の父 ヒポクラテスが遺した言葉 )

 

そんな言葉もありますよね。

 

 

 

自然がありのままでいるように

私もありのままの自分を愛し

 

自然にも自分にも無理なく

心地よく暮らして

 

自然に寄り添いながら

食を軸に、暮らしそのものを愉しむ

 

 

より深めて、磨くことが

2021年の抱負です♡

 

 

そのためにも、

 

" 季節のめぐり "を大切にし

手帖に書き記しているのです。

 

( おばあちゃんになるころには

何も見なくてもわかるようになっていたいな )

 

 


" 季節に寄り添って暮らすことで
心も身体も健やかに過ごすことができる "

 

私自身がそう強く感じるからこそ

みなさまにも、真心を込めて

 

おふくわけ

 

してゆきたいです。

 

 

 

 

今日は、今年初めての新月

 

目標を決めたり

 

何か新しいことを

はじめるのにぴったりのとき

 

 

あなたも、自然の流れにのって

目標を考えてみませんか?

 

 

 

今日も今日とて

長くなってしまいましたが・・

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

素敵な夜をお過ごしください♡

 

 


 

〈 おしらせ 〉

インナービューティービジョン手帳講座
2月3日 立春 に募集開始予定です♡

近日中に詳細をアップいたしますので
少々お待ちいただければ幸いです。

 

 

 

真心を込めて。

 

 

 

inner beauty planner

 Toshimi

 

 

 

( 詳細は、各画像をclick♡ )

 

 

HP

 

 

 

Instagram