8月17日に新刊『不登校でも学べる 学校に行きたくないと言えたとき』(集英社新書)が発売になりました。フリースクールから不登校専門塾、不登校特例校、教育支援センター、通信制高校まで徹底取材しています。なんと432ページ!
【目次】
序章 学校に行きたくないと言えたとき
第1章 不登校と社会の変化
第2章 居場所・塾・ホームスクール
第3章 学校から半歩離れる教育支援
第4章 不登校経験者が通う学校
第5章 フレキシブルに通える通信制高校
第6章 モザイク模様の学び環境へ
終章 親子で取り戻すそれぞれの自分
その「はじめに」を、いきなり公開します。
はじめに
いま、全国の小・中学生のうちおよそ二パーセント、約二〇万人が不登校の状態にあるといわれています。中学生に限ると七〜八人に一人が不登校または不登校傾向にあるとも推計されています。
勉強はもちろん、部活での目標達成、行事での企画運営など、社会生活を営んでいくうえで必要なことを子どもに伝える機能のほとんどを、学校に依存している社会です。しかも学歴主義が根強い。
そんな社会で、子どもが学校に行っていないとなると、親は大きな不安に襲われます。
しかも、親世代くらいまでは、学校は必ず行くものという刷り込みを強烈にされていましたから、わが子が学校に行かないということに、ほとんど本能的な拒否反応を示してしまいがちです。
不登校をテーマにした本は、たくさんあります。多くは、わが子の不登校に強い不安を感じている親の心に寄り添ってくれるような本です。当事者による体験談も人気です。不登校が起こる原因や構造を学術的に解明しようとする本もあります。
でもこの本は、いずれでもありません。
多くの親がイメージする一般的な「学校」に行かなくても、学べる場所がこれだけある、と紹介する本です。
そうすることで、「学校」に行かなくてもいきなり詰んだりはしないと伝えたい。むしろ学校なんて選択肢の一つでしかないとみんなが思える社会にしていきたい。つまり社会として、学校に依存しすぎるのをやめましょうという提案です。
子どもの人生における学校の比重を減らせれば、子どもたちが学校で感じるストレスは減るはずです。そうすれば、不登校はもちろん、いじめだって減るはずです。
第一章では、データを多用しながら、不登校をめぐる社会の動きを確認します。
第二章では、比較的気軽に、スポット的に利用できる学びの場を紹介します。ホームスクーリングをしている方々の話からは、家でもできるオンライン教材などの具体名も出てきました。
第三章では、学校に籍を置きながら利用できる、学校の出先機関のような施設やサービスを紹介します。
第四章では、不登校経験者に特化して受け入れる学校を紹介します。学校と傍点を打ったのは、文部科学省が認める正式な学校ではない学校も含まれているからです。
第五章では、いまどきの通信制高校事情を紹介します。「通信制」とはいっても、自分の好きな日数だけ無理せずに通えるフレキシブルな学校としての通信制高校が増えているのです。
第六章では、今回の現場取材を通して見えてきた不登校〝支援〟の課題、学校制度の問題点を、これまでのさまざまな教育現場での取材経験と重ね合わせながら、私なりの視点でひもときます。
でもこの本は、ガイドブックではありません。どういう性格の場所が、実際にはどんな雰囲気で、どんな心意気をもったひとたちによって運営されているのかをできるだけ丁寧に描こうと思っています。
彼らの心意気自体が、わが子の不登校に不安を感じている親にとっての、いたわりとねぎらいと励ましになるのではないかと思います。