「仕事ができる父親ほど、子育てに苦手意識がある」。そんな傾向があることは、昔から根強く囁かれている。仕事で結果を出すための手法と、子供の素質を伸ばすための手法が相反することが多いからだ。しかし、いざ「中学受験」となると、子供と共通目標を立てて合格という結果を得るために、自分のビジネスノウハウが活きてくるはず! と意気込む父親も多い。実は「中学受験」には大きな落とし穴があるとも知らずに……。

 

というコンセプトで執筆したOCEANS webでの短期集中連載をここにまとめておきますね。

 

 

なぜ辣腕ビジネスマンほど、中学受験で子供を“潰す”のか

https://oceans.tokyo.jp/lifestyle/2018-0517-7/

 

子供は「親を悲しませたくない」と思って中学受験の勉強をする

https://oceans.tokyo.jp/lifestyle/2018-0531-1/

 

「勝ち組パパ」の女性蔑視が、偏差値主義から娘を救う皮肉

https://oceans.tokyo.jp/lifestyle/2018-0614-1/

 

中学受験家庭の夫婦円満の秘訣は、塾選びにあり!

https://oceans.tokyo.jp/lifestyle/2018-0629-1/

 

中学受験の冷静と情熱の間で。父親たちの懺悔大会

https://oceans.tokyo.jp/lifestyle/2018-0713-1/

 

中学受験が親の未熟さをあぶり出す。ある父の贖罪

https://oceans.tokyo.jp/lifestyle/2018-0727-1/