サイボウズ青野氏らによる夫婦別姓訴訟について、Yahoo!ニュース個人で、論点整理の記事を書いた。

 ●サイボウズ青野氏らの夫婦別姓訴訟とそれに対する井戸まさえ氏の懸念。似て非なる「夫婦別姓」概念を巡って

 

続いてブログで、個人的に疑問に感じることを書いた。

 ●サイボウズ青野氏らの提案する「夫婦別姓」は、本当に簡単に低コストで実現するのか?  

 

それをツイッターで告知したところ、青野氏本人が運営する夫婦別姓専用アカウントからコメントが付いた(この時点では訴訟関係者の誰かが運営しているのかと思っていたが)。 

 

通常私は、知人以外とはネット上での意見交換をしない主義だが、せっかくブログで書いた疑問に当事者が答えてくれているのだからということで返信した。

 

そのやりとりで、いままで私が不思議でしょうがなかったことのごく一部が少しわかったので、ここに貼り付けておく。ツイッターのコメント欄は順番がわかりにくいと思うので。

 

↑ここは非常に大きなポイントだと思う。「わかったこと」とはこれのこと。

やりとりは以上。 専門家ではないので、これ以上難しいことはわからない。専門家たちの意見を聞きたい。