今日は14:00から小一時間、TBSラジオの「爆笑問題の日曜サンデー」にスタジオ生出演させていただいた。
大学入試改革や予備校事情についてがテーマ。
番組の様子はこちら


・代ゼミは経営判断として選択と集中をしただけ。新展開に期待
・大学入試改革で、開成や灘といった名門進学校はさらに有利になる
という部分が私の話の目玉だったかと思う。

筑駒の社会の授業を見学したときに、まさに爆笑問題のお二人が沖縄の米軍基地を訪問したテレビ番組が教材として視聴され、それをもとに議論していたという話も、お二人の前でできたのがうれしかった。

その話が載っているのは、拙著『名門中学の子どもたちは学校で何を学んでいるのか?』(ダイヤモンド社)

そうそう、ダイヤモンド社から『中学受験 注目校の素顔 女子学院』『中学受験 注目校の素顔 豊島岡女子学園』が10/3に発売になっています。
応援よろしくお願いします。


中学受験 名門中学の子どもたちは学校で何を学んでいるのか/ダイヤモンド社
¥1,782
Amazon.co.jp
中学受験 注目校の素顔 女子学院中学校・高等学校 (学校研究シリーズ 5)/ダイヤモンド社
¥1,188
Amazon.co.jp
中学受験 注目校の素顔 豊島岡女子学園中学校・高等学校 (学校研究シリーズ 6)/ダイヤモンド社
¥1,188
Amazon.co.jp