同業者にお勧めしたアイテム。
大量ページの原稿をチェックするとき、机の上の紙をずっと読んでいるとクビが痛くなりますよね。
対策として私は写真のようなアイテムを使います。


もともとはベッドで横になりながら、ラップトップPCを使用するためのツールです。
2年ほど前、簡単なおしりの手術のあと、麻酔の後遺症が出てしまい、10日間ほど寝たきりになりました。
そのときにパソコンを使いたくて購入したものです。

寝ながらパソコンを打つということは基本的にはしないので、後遺症から回復したらお役ご免になるはずだったのですが、「あ、これ、原稿をチェックするときに便利だ!」と気付き、愛用しています。
書籍1冊の原稿をチェックするとなるとほぼ丸1日かかります。
その間、ずっと同じ態勢でいると、体中がバキバキになります。
そこで、このアイテムを、キャスター付きの丸テーブルにおいて、いろいろと角度を変えながら原稿をチェックするようにしています。
首肩への負担はだいぶ軽減されます。

LEDライトは、別に買ったクリップタイプのモノです。
電池式のLEDライトは暗すぎて、原稿チェックには向きません。
コンセントから直接電源を取るタイプがおすすめです。

赤字を入れる赤ペンも、最近はいいのがありますね。
こすると消えるボールペンを使っています。
かつては赤字を間違えると修正ペンで消して、ぐちゃぐちゃになりました。
しかし、こすると消える赤ボールペンなら、そんなことはありません。

原稿をチェックしているときは、音楽を聴きながらということもよくあります。
原稿を書くときは、私は無音の方がはかどるのですが、原稿チェックをしているときは、音楽がかかっているほうがリラックスできます。
最近、これを買っちゃいました。


1カ月以上悩んだのですが、買いました。
そしてとても満足しています。
生まれて初めてのマイBOSE。
Bluetooth経由でiPadに入っている音楽を再生しています。

社会人に成り立てのころ、デザイナーさんやイラストレータさんのオフィスに打ち合わせに行くと、本棚の上などに、ことごとくBOSEのラジオCDプレーヤーが置いてあって、かっこよかったのを覚えています。
値段を調べてみると、とても新卒の給料では買えない代物。
「いつか自分もほしいな」と思ったものです。
今回買ったこれは、従来のBOSEシリーズに比べるとお値段的にはだいぶ安いのですけど。

というわけで、さきほど10月発行の書籍の原稿チェックを終えました。


BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker/BOSE
¥23,544
Amazon.co.jp