昨晩は足立区でイクメン対象の講演会だった。
2週連続の2回目。

実は前週は、くたくたに疲れて脳みそウニ状態で会場に到着し、
それでもいつも話してる内容だから大丈夫だろうと
講演を始めたのはいいけれど、まったく頭が回転せず、
しかも2時間の講演時間を講演の途中で90分と勘違いして、
「どうしてこんなに時間が足りないんだろう・・・」と焦りながら、
いろいろはしょって話しの構成もぼろぼろになって、、、
「はい、おしまいです」としめたら、スタッフから、
「あと30分です!」っていわれて頭真っ白。
さんざんな講演会になってしまい、実はかなりへこんでいた。
「もう講演会やめようかな」と思うくらい。

2週連続だったのがラッキーだった。
名誉挽回と、2回目の講演に望んだ昨日。
いつも通りに話しをすることができた。
来場者のパパたちも満足していただけたのではないかと思う。

昨日は子どものしつけとパパの悩みについてお話ししたのだけど、
子どものしつけについてはみんなかなり興味を持って聞いてくれて、
質疑応答でもしつけについての質問がたえなかった。
僕は徹底してゆるいしつけ論者なので、
「え、ほんとにそれでいいの?」的なリアクションをする人も。
心理学的な理屈でいえば・・・ということで、説明した。
説明もうまくできたと思う。

ほっとした。

帰り道、このまま帰宅してももうみんな寝ているだろうと思ったので、
乗り換えの駅で途中下車し久しぶりにひとりでぷらぷら飲み屋さんへ。
パブで映画を1本最初から最後まで見て、2件目もパブ。
最後はラーメン。
ひさびさのひとりはしござけ。
充実感にひたりながらのは、いいね。