今朝、8:00-9:00でTOKYO FM(80.0)の「docomo Love Family」という番組に生出演させていただきました。
DJのジョージ・ウィリアムズさんは昔からスマートだしかっこいいなぁと思っていた方。
お会いできて光栄でした。
$育児と介護で一石三鳥

テーマは「パパの悩み」。
あっという間でしたけど、「パパの悩み」について早口で話させてもらいました。

$育児と介護で一石三鳥


帰宅すると、先週から急に体調を崩していた老猫の容態が思わしくなく、入院することに。
ママは猫のことが心配で涙ポロポロ。
ボクの幼なじみと家族でランチをすることになっていたのですけど、それどころではないので、ママはキャンセル。
息子も目にいっぱいの涙をためて、猫のことを心配してました。

美味しいおそばを食べて帰ってきてからは、
先週息子と一緒に買いに行ったソーラーカーの工作セットの制作。
風力発電カーも買ってあったんだけど、せっかく天気がいいからソーラーカーを先に作ることにしました。
2次元の説明書を見ながら、その意味を理解し、3次元のモノを組み立てるというのは結構高度な技。
プラモデル作りとかってそういう意味で、いいと思う。
できるだけ、ボクは手を貸さず、息子にやらせる。
難しいところ、力の要るところはボクが助けてあげる。
ボディができあがり、最後に配線をするときには、「ここがソーラーパネルでここで電気を作るでしょ。こっちがモーターでこれがタイヤを回すでしょ。じゃ、あとはどうすればいい?」と質問してみる。
「こことここをつなげばいいんだ!」
正解!
$育児と介護で一石三鳥

そして無事完成!
外にもっていくとちゃんと走りました!


それを見ていた娘が、「私も何か作りたい」というので、コンビニで簡単な組み立ておもちゃ入りのラムネを買って、作りました。


明日は吉祥寺で行われるイベントの「パパの悩み相談横丁」(名称使用許可ちゃんとご連絡いただいています)に顔を出そうと思ってます。