今日から新しいデイケアサービスに通い始めた。
週2回通っていた前のところは、サービス面で問題があったわけではなく、お迎えの時間が遅かったから。

これでやっと、当初から予定していたプランが完成した。
1カ月以上かかってしまったことになる。

月 夕方までショートステイ(クルマでお迎え)
火 朝からリハビリ系デイケア&夕方ヘルパーさんが帰宅介助と入浴介助
水 朝からリクリエーション系デイケア&夕方ヘルパーさんが帰宅介助と入浴介助
木 朝からリハビリ系デイケア&夕方ヘルパーさんが帰宅介助と入浴介助
金 朝からリクリエーション系デイケア&夕方ヘルパーさんが帰宅介助と入浴介助
土 朝からショートステイ(クルマで送り届け)
日 終日ショートステイ

ショートステイ以外は介護保険の範囲内でまかなえる。
ショートステイは保険を使わない、自費。
費用は1回数万かかる。
じいちゃん自身のお金を使っているので、助かるが、大変な出費だ。
ま、これまで老人ホームに入居していたのだから、その費用に比べれば大幅コストカットではあるけれど。
ただでさえ介護で自由な時間が減っているのに、金策にまで苦労しなければならなくなると介護家庭はまわらない。
育児中の家庭も同様だ。


→未来の子どもから手紙が届く!心理テスト「20歳になった子どもからの手紙」好評稼働中!
→パパのためのオンラインカウンセリングサイト「パパの悩み相談横丁」もやってるよ!

↓人気ブログランキングに参加しました!ぜひそれぞれのバナーを1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村