尹式八卦掌指導 2024.6.27 | 尹式八卦掌伝承~日々是練拳~

尹式八卦掌伝承~日々是練拳~

尹式八卦掌の紹介、練功記。

【指導内容】基本姿勢・走圏・単練・対練・吸化掌・散手・擒拿・用法など

 

「基本姿勢・走圏」を中心に『尹式八卦掌』全般を指導。

 

まずは「基本姿勢・走圏」を指導。

体癖による歪み、理解不足で作った姿勢、動作を修正、指導しながらそれらの自覚を促します。

 

彼は『尹式八卦掌』の実戦技法に体癖と体形を上手く組み合わせることで数多くの実戦、手合わせで成果を出しています。

今のままでも十二分に実戦力があるため、それらの力を捨てることが難しい。

しかし、更なるレベルアップをするためにはそれらを捨ててもらわねばなりません。

 

そこで今、彼が使っている力と『尹式八卦掌』の力の違いを「対練・吸化掌・散手・擒拿・用法」などの対人練功で多少(かなり?)痛い思いをしてもらいながら理解を促しました。

 

そのかいあり「擒拿」で良い動き、感覚が出て来たのでここで今回の指導は終了。

 

高いレベルに至るためには「要求」を表面だけでなく深く理解することが不可欠です。

日々苦練を重ね理解力を高めて下さい。

 

対練を指導する王尚智師父