尹式八卦掌指導 2023.9.9 | 尹式八卦掌伝承~日々是練拳~

尹式八卦掌伝承~日々是練拳~

尹式八卦掌の紹介、練功記。

【指導内容】基本姿勢・走圏・転掌・対練・散手・吸化掌・用法など

 

残暑の厳しい中、遠方から学習に来られました。

 

まずはしっかり頭を変えてから学習に入ります。

彼程の武歴があれば無意識に様々な影響を受けてしまうからです。

頭が変わったところで実技に入りました。

 

「基本姿勢」を中心に『尹式八卦掌』全般を指導。

彼は空手を始め古武術、更にヨガも深く学ばれており、動きの本質を見取る能力が高く質問のレベルも高い。

当然、指導内容もそれに比例しレベルが高くなりました。

 

頭を変えてから「走圏・転掌・炮錘」などの単人練習、「対練・散手・用法」などの対人練習と進んだことで、まだ思うように体が動かないまでも「課題を自覚し、やるべきことが明確になったようです。」

 

課題を自覚出来れば後は改善すれば良いだけ。

次回の学習に備えて質の高い練功を積み重ねて下さい。

 

吸化掌を指導する王尚智師父