尹式八卦掌指導 2023.6.17 | 尹式八卦掌伝承~日々是練拳~

尹式八卦掌伝承~日々是練拳~

尹式八卦掌の紹介、練功記。

【指導内容】基本姿勢・走圏・転掌・養生転掌・単練・擒拿・炮錘・吸化掌・散手・用法・判官筆など

 

暑い中、遠方から学習に来られました。

「基本姿勢・走圏」を中心に『尹式八卦掌』全般を指導。

 

なかなか「外形を作る癖」が抜けず苦労されていますが、経験豊富でとても理解力の高い方なので

「何か取っ掛かりがあればあっという間に質が変わって行くことでしょう。」

 

そこで「基本姿勢・走圏」の効能を始め『尹式八卦掌』の技法、戦法などを「転掌・養生転掌・散手・擒拿・吸化掌・套路・用法」を交え、様々な角度から多角的に指導。

そうして行く中で「改善するべき課題」と「多くの気づき」を得たようです。

 

しかし、図らずも「違う方向に向かって練功を重ねてしまった」ため、すぐには改善出来ぬことも多々ありましたが

頭が変わることで動きも変わって来た」ので、新たな技法の学習に進むことにしました。

 

とはいえ、まだまだ課題が山積みですが、彼の経験そして「練功に取り組む考え方」が非常に素晴らしいので、今後の成長が楽しみになりました。

 

徒手に比べ兵器の経験が浅いため今は「兵器を持つと途端にレベルダウンしてしまいます」が、その分伸びしろがあると思います。

 

毎日多忙で練功時間も限られてると思いますが「やるべきこと、やってはいけないことをしっかりと認識」し、集中して練功に取り組んで下さい。

 

養生転掌を指導する王尚智師父