尹式八卦掌指導 2023.4.9 | 尹式八卦掌伝承~日々是練拳~

尹式八卦掌伝承~日々是練拳~

尹式八卦掌の紹介、練功記。

【指導内容】基本姿勢・走圏・転掌・単練・対練・帯領掌・吸化掌・散手・擒拿・用法・走刀・大転腰など

 

「基本姿勢・走圏・転掌」を中心に『尹式八卦掌』全般を指導。

 

彼の技は鋭く、威力もかなりのもので努力の賜物です。

しかし、それらは「『尹式八卦掌』で求められているものとは異なります。」

 

「何がどう異なるのか?」

その答えを「散手・擒拿・吸化掌・対練・用法」などの対人練習で体感させることで理解を促しました。

 

そして、ここで得た経験を「基本姿勢・走圏・転掌・単練」などの単人練習を通し更なる理解を促しました。

 

次に『尹式八卦掌』の「身法」の理解には欠かせない「走刀」。

今回は「崩刀」を中心に指導。

 

彼の中で何か気付きがあったようで途中から目に見えて動きが変わって来ました。

それらを「帯領掌」に落とし込み、最後は「大転腰」を行い指導を終えました。

 

彼なりの強いこだわりがあり、それが成長を妨げる一因でしたが、良い方向に向かいそうで一安心です。

焦らず自分の体の声を傾けることを忘れることなく丁寧な練功を積み重ねて下さい。

 

帯領掌を指導する王尚智師父