2017年初メバル!! | FREEDOM!!~としまるの新潟上越釣りブログ~

FREEDOM!!~としまるの新潟上越釣りブログ~

新潟県上越市を中心に様々なジャンルの釣りをやっています。上越市各漁港サーフ堤防河川での釣果や情報を乗せていきます。

どーも。麻雀で一発ツモ上がりで跳満だったのにそれを見過ごしてフリテンぶっこくとしまるです。





皆様も自分の待ち牌は確実に把握しておきましょう( ´,_ゝ`)










さて、また更新さぼって遊びまくってましたがとりあえず順を追って釣行内容を書いていきたいと思います。











3月4日 土曜日


















昼間に今シーズン最後となるスノボーに行ってきました。





来季になってもボードの感覚を忘れないように一通りの技を復習して滑りましたが、最後の最後でなぜかオーウェンをガチ練習!!!


しかしレンタル板だとやっぱりきつい!!!!






来年はマイボード購入して再チャレンジしようと思います(*´ω`*)











そして、ボードが終わってその日の夜、、、













そのまま富山へ→GO!!











ボードの疲れもあったけど最初から行くつもりだったのでそのままテンションを維持してポイントへ→











富山到着後すぐさまテトラをかけ登り釣り座に着きます。














まず今年の課題であるプラッキングでの釣果を得るためにメバペンをセットしキャスト。





















だが無反応...












レイジーやポケッツなどに変えて投げてみるもどれもアタリすらなく撃沈。

あえなくプラッキングをやめることに...










去年同様フロートリグでの遠投釣法に切り替え、コブラ29にグラスミノーSと安定のセッティングで再キャスト。











しかし、意外や意外。

ワームに変えたというのに愉快な仲間達からのコンタクトすらない(汗)





よく見ると今年はテトラ際の藻の量が少ない...










隠れる場所がなければ魚も着かんだろうということで今度は沖の沈み根に狙いを定めてストラクチャー際からオープンエリアに向けて投げます。











しばらく投げ続けること15分。










コンッ!!




















今季初メバルをゲット!!!!











サイズは25cmとかなり小さめでしたがお初ということでキープしました。











その後もう一度アタリがあって掛けたのですがメバルが沈み根を一周したのか否か。





メバルは浮いてるのに巻いてこれない!!







やむを得ずそのまま引っ張りましたがPEが力に耐えきれずそのままラインブレイク...





すまないメバルm(__)m










その後はピタリとアタリが止み完全に回遊個体だと把握。


今宵は厳しい戦いになりそうだ...










そんなフラグを回収したかのようにそれからは1時間程アタリなし↓↓







一服しつつひたすら根気よく投げていると深夜1時を回った辺りでようやくアタリが!!


































ブルーバック!!!!








見た感じ青いので完璧回ってきた個体だと思われます。(確信はない)



サイズは27cmと上々♪








でも段々と慣れてきたのですのかね?



ぶっこぬいてメジャーあてた時は、"え?この引きで27cm??"と、疑問に思ってしまいました(汗)








まだ弱い...(テーレーレー♪←ガンダムUCBGM)











しかしその後強い奴は現れることなく朝になってしまいました( ´,_ゝ`)





























朝方少し仮眠してクロダイを狙ってみるもこのザマwww


ファーーwwwwwwwww




ちなみに3年ぶりくらいにバックラしました。ラインはG-SOULのX8使ってるので完全に自分のキャストミス↓↓



とりあえず乙。










バックラして戦意喪失したところで今回の釣りは終了























本日の釣果!!

メバル×2






























帰りにえびす釣具店で散財したらカレンダーもらいました。ありがたく頂戴してお部屋に飾らせて頂きます(*´ω`*)











家に帰ったら速攻メバルさばいてチルド室へ

























ちなみに腹の中身はホタルイカでした。

富山では目視確認できなかったけどいることにはいるんですね。










さて、今回は従来の釣りスタイルとは異なり居着きではなく回遊個体を拾っていく感じでした。





去年なら藻がたくさん生えていてその際通せばカサゴやムラソイがホイホイ釣れて、たまにデカメバルが姿を表す感じでしたが今年はそう簡単にいきそうにないみたいですね。











これはこれですごく勉強になるのですが回遊待ちとなると完全に青物釣りと同じ...




この釣りスタイル疲れるのよ(´・ω・`)







なんにせよ今年の富山もまた一味も二味も違った釣りが楽しめそうです♪(この記事書いてる時点ですでに楽しみ済み)









また暇な時間見つけて随時更新していきますのでご愛読の方よろしくお願いします。




それでは今回はこの辺でノシ

2017年初メバル!!   エンド