FREEDOM!!~としまるの新潟上越釣りブログ~

新潟県上越市を中心に様々なジャンルの釣りをやっています。上越市各漁港サーフ堤防河川での釣果や情報を乗せていきます。


TwitterID:toshimalseason
釣ったその場で投稿していきます
釣り好きな方フォロー大歓迎

テーマ:
どーも!としまるです!

最近龍が如く4を再プレイしはじめて極道の世界で日々ヤクザと闘っています(笑)














秋山さんかっこよすぎる(*´ω`*)



一応4はクリアしたので今度は龍が如く0を友達から借りてやろうかなと思っています(*^^*)





さて、本題の記事の方ですが前回お伝えした通りホタルイカ掬い後の朝マズメの記事を書いていきたいと思います。







4月29日 土曜日 昭和の日





ホタルイカ掬い後、クロダイやろうかな~とも思ったのですがなんかフィーバーしてた時期が過ぎてしまった感あったので糸魚川に戻って初夏の風物詩であるフラットフィッシュの調査へと向かいました。







車を走らせること約1時間、、、

いつもお世話になっているマイホームへ到着






様子見ということもあり手始めにいつも使っているモアザン ミドルアッパーを装着し、ボトムワインドで探っていきます。






3キャストしたら数メートルランガンしてを繰り返し、テトラをピョンピョンと飛び回りしばらくすると、、、





















うーん...( ´,_ゝ`)














まあ、時季が時季がなのでしょーがないのですがもうイナダやワカシが釣れてもなんとも思わなくなってきましたね(汗)






早々にリリースしてキャスト再開→







今度は流れのある先端付近を入念に探っていき、またしばらくするとコンッ!とアタリが!








いまの感じ!!間違いない!!

ヒラメだ!!!!!















※同じ写真ではありません








あれぇ~???

私の感覚が鈍ったのでしょうか?



上がってきたのはまたしてもガリガリなイナダ( ´,_ゝ`)







ちきしょー...まだ早かったかな~なんて考えていると、、、










???「釣れてる~?」





僕「あ!大統領!!」













オバマではなく(笑)

(もう既に大統領選挙終わってトランプさんですけどね)



上越・糸魚川の魚を仕切る大統領ことシーマンさんと、シーマンさんに同行して一緒に釣りをしていたいそのさんが私の様子を見にきていました。






いそのさんとはたぶん昨シーズンのメバルぶり以来だったのでお久しぶりですm(__)m








キャストしながらも今の状況を軽く説明して、今度は昨晩の富山での話題で盛り上がっているといつの間にか投げるのも忘れてしばし座談会に...








そうこうしているうちに時間は過ぎていき、ふと時計を見るとAM7:00







俺「やべ!!マゴチの時間だ!!投げなきゃ!!」



お二人「なにそれw」








私の過去の経験から行くとここの時合いは3回




朝、日が上る前のうっすらと明るくなってきたAM4:00頃




糸魚川特有の朝のチャイムが鳴るAM6:00頃





そして、日も上り、半ば諦め駆けている時のAM7:00頃







そんな時合いを把握しているマイホームだからこそ出来た技(勝手な推測)








ワームはみんな大好きバディーワークスのフラッグシャッド5インチ赤金








キャストして一投目















ゴンッ!




























ほんとに来たwwwwww







正直自分でもびっくりしましたw


まさか1投目で来るとは思っておらず嬉しい一匹♪






いそのさん「予告ホームランだ!!すげぇ!!」








こうして、としまるの予告ホームランは生まれました(笑)









しかし、サイズは42cmと小さかったためリリースしようと思っていた所いそのさんが持ち帰りたいと言ってくれたのでそのままいそのさんへと渡しました。









なんとか一匹フラットフィッシュが出てくれたということで糸魚川での釣りはこれにて終了~





朝マズメの釣果!!

イナダ×2
マゴチ×1









車に戻った後、掬ったホタルイカもちょっと多かったのでいそのさんへお裾分け(*´ω`*)






これで無理なくホタルイカが食べられる!と安堵したところで自宅への帰路へと着きました🚗







さて、今回の釣行を得て分かったことは、やはり時合いの大切さ。







毎回同じ場所に通っているからこそ分かることですし、諦めないで狙い続けていて、いい思いもしたことあるのでその辺に関しては自分の中で戦えるフィールドが1つ2つあった方がいいな~と思いました。




もちろん、初めての場所でも釣れる人は釣れるし、そういった環境で自分の腕をいかに奮えるかってのも重要だと思います。






しかし、現状私のように釣りに行ける日や時間帯が限られている場合、コンスタントに釣るためにもその場の特性を把握しておくことは大切だと感じます。







また、個人的な意見ですが夜から粘って釣りしてる人を横目にサクッと釣って颯爽と帰るあの感覚はたまらんw












ひねくれものでさーせん(*´-`)







フィールドの状況が分かれば自然とボーズとかもなくなってくると思うので、ボーズかそうじゃないかをよく気にする人は参考までに自分が自信を持って入れるポイントと時間帯を見つけるといいかもしれませんね(*^^*)








次回の記事はまたアジングに戻ります!

この時季の釣りは色々狙えて楽しいですね(笑)





それでは今回はこの辺でノシ

予告ホームラン!!  エンド
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
どーも。超絶怒濤のお久しぶりアングラーとしまるです。


ほんと何ヵ月ぶりでしょうねwww

どもども♪ヽ(´▽`)/



季節はあっという間に過ぎて蒸し暑い夏が終わり、ここ最近は涼しさも感じて秋の匂いが漂ってきました(*´ー`*)




Twitterの方ではTLに秋の風物詩アオリイカが並んでいますが私も流行りに乗っかり(季節外れの)イカの記事を書いていこうと思います。



ps.専ら個人の釣行内容を記録するためのような過去記事ですのでサラッと流して読んでいただければ幸いですm(__)m






4月29日 土曜日 昭和の日




前回アジングを楽しんだ私でしたがここにきてまたメバルとクロダイが恋しくなってしまいほんとにほんとのラスト富山ということでお隣富山県までお邪魔しにいきました。





現地に到着し、それほど波もなく風もない絶好の条件の中釣り開始!!













が!!







なんと3時間程ぶっ通しでキャストし続けましたが一切のアタリなしっ!!



ワームもプラグもなにを使っても駄目で気付けば時合いの時間も過ぎてしまいました...








オワタorz






最後に一匹くらい持ち帰りたかったけど渋々諦めモードでテトラに腰掛けて一服します🚬






休んでる最中、ふと海面に目をやると、、、










プカプカくコ:彡






まあこの地域の特色柄一匹や二匹くらいならそんな風に浮いてるのも見てきたので、かわいいな~とライト当てて眺めていたのですが、、、

















プカプカくコ:彡くコ:彡くコ:彡くコ:彡
プカプカくコ:彡くコ:彡くコ:彡くコ:彡
プカプカくコ:彡くコ:彡くコ:彡くコ:彡
プカプカくコ:彡くコ:彡くコ:彡くコ:彡














!!?(笑)








気付けば辺りに20匹くらいいて周囲を囲まれてしまった!!(゜ロ゜;




数匹くらいならちらほら見ますがここまで沸いてきたのを見るのは自分も初めてでした。








そして、私はブルカレを捨てた...









急なテトラを走って飛んで車に戻り、こんな日のためにと積んでおいた100均のアミを片手にもう一度元の場所に戻ります。







再びライトで照らして、狙いを定めアミを入れます!!



よいしょっ!!



























ゲッツ!!







人生初となるホタルイカ掬いの開幕です!!





掬ってはフリーザーバックに入れ、掬ってはフリーザーバックに入れていき慣れてきた頃には二匹掬い、三匹、四匹、五匹掬いとどんどん掬っていきました!




























なにこれ超楽しいw






ただ掬っているだけなのに、時間を忘れるくらい夢中になって掬い続けました(*´∀`)♪







1時間程やったところでフリーザーバックがパンパンになり、ホタルイカも少し落ち着いてきた感じがしたのでこの辺でやめて車に戻りました。





この後、軽く仮眠を取って朝方糸魚川まで戻って釣りしましたがこの時の記事はまた次回の方で書きたいと思います(*´ω`*)






糸魚川での釣りも終わり、家に帰って早速ホタルイカを茹でます!!










ビフォー !щ(゜▽゜щ)









アフター♪ヽ(´▽`)/







ナイスピンク☆












本日の釣果!!

ホタルイカ×たくさん






ちょっと胴の部分に水が入って膨れてしまいましたが、つまようじでプチュンと刺して水抜きしながら食べたらめちゃくちゃ美味でした!!


(茹でるときにこの胴の中に水が入るのを防ぐ方法、誰か知ってたら教えてください)







余談ではありますが、この日たまたまテレビのバラエティで富山のホタルイカが特集されてました!




















ホタルイカ特集見ながら自分で取ってきたホタルイカ食べられるとか最高です(*´ω`*)





また色々と勉強にもなる番組でした(笑)




富山の海の恵みに感謝!!(^-^ゞ








今回はよくテレビで見るような爆沸きではなかったものの、程よい感じで沸いてくる中での初ホタルイカ掬いで、飽きずに最後までやれて楽しかったです!



ホタルイカの生態はほとんど知りませんがやはり南風とライトに集まってくるというのは今回の釣行で当てはまっていると感じたので、来年も時期を見計らってまた掬いたいなと思います!




もちろんメバルも忘れずに!

今度は初クロダイ確保に向けて奮闘していきます!!





それでは今回はこの辺でノシ

初掬い!!    エンド
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーも。真夏日の暑さで身も心もドロドロに溶けそうなとしまるです。

 

 

 

そろそろガリガリ君の季節ですかね( *´艸`)

 

 

 

 

さて、また引き続き過去記事の方を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

4月23日 日曜日

 

 

 

 

この頃、巷でアジが釣れていると話題になっていたので私もアジ狙いで釣りに行きました。

 

 

 

 

しかし、今回は例年と違い投げサビキではなくアジングでの挑戦です!!

 

 

 

 

昨年も投げサビキのついでにブルカレ持って行って遊び半分でアジングもどきをやったりしてましたが、今回は本当にガチのアジング。人生初の本格アジングです!!

 

 

 

 

 

とりあえず海に行く前に本間釣具店に寄ってMキャロを購入♪

 

 

 

 

使い方とか付け方とかいまいち分かりませんでしたが、まあメバルのフロートみたいなもんだろって感じで買いました(笑)

 

 

 

 

 

車を走らせること約40分、、、

 

 

 

 

近くの漁港などを下見しながら今回のポイントに到着

 

 

 

 

ブルカレをアジング仕様にしていざ入釣!!

 

 

 

 

初めは誘い方なども分からず、不慣れな感じでティップをチョンチョンとしてましたがアタリはまったくありませんでした↓↓

 

 

 

 

それでも、30分くらいやってると跳ね上げる強さの感覚とかフォールの時間の調整なども分かってきて(個人的には)だいぶマシになりました。

 

 

 

 

そんな感じで引き続きやっているとブルルッとアタリが!!

 

 

 

 

しかし、これはうまくフッキングできずにバラシ↓↓

 

 

 

 

アタリがあるってことは誘い方としては間違っていない。と、自分を信じて根気よく投げていると再びアタリが!!

 

 

 

 

軽く合わせを入れてゆっくりゆっくり巻いてくると、、、















 

 

 

 

見事初アジングで初アジゲット!!!!

 

 

 

 

 

引きの感じから最初は20cmくらいのメバルかなぁと思ったのですが、本命が来てくれていたのですごくうれしかったです!!

 

 

 

 

サイズは23cmと小ぶりでしたがありがたく頂戴させていただくことにしました(*´ω`*)

 

 

 

 

 

この後も引き続き連チャンを期待して投げたのですが、、、













 

 

 

 

朝になってイナダが掛かったのみで結局本命のアジは夜中に上げた1匹のみorz

 

 

 

 

 

途中横に入ってきたサビキ師はバカスカ上げていたのでリアルな餌と偽物の餌の違いを痛感させられました↓↓

 

 

 

 

日中は釣りの疲れで爆睡して夕方頃に目が覚めたのですが、どうしてもやるせない気持ちで一杯だった僕はシーマンさんと一緒に夕マズメの部へと参加してきました!!

 

 

 

 

場所は朝のポイントと同じ場所。

 

 

ジャッカル ペケリングに想いを乗せていざキャスト!!

 

 

 

 

すると幸先よく一匹ゲット!!








 

 

 

 

 

これまた23cmくらい(*´ω`*)

 

 

 

 

 

しかし、夕方は違った!!!

 

 

 

 

キャストしてファーストフォールでスコンッ!!!

 

 

 

アタリがあった場所は念入りに探って、またまたスココンッ!!!

 

 

 

 

結果、、、













 

 

 

 

リベンジ達成!!!!

 

 

 

 

恒例のポロリなどもありましたが、飽きない程度にアタリが連発してやっとアジングの醍醐味を楽しめました!!!

 

 

 

 

日が昇っているうちは中層で連発しましたが、暗くなってくるとなぜかベタ底でアタリが連発しました。(謎)

 

 

 

 

まあでもサビキにしろアジングにしろやっぱり棚合わせが非常に重要なんだなと感じました。













 

 

 

 

本日の釣果!!

 

アジ ×7匹

 

(画像の中の一匹は現地で合流したbockyさんがこっそり入れたものなので6匹+夜中の1匹=7匹の計算です)









 

 

 

 

 

 

そぉいっ!!!

 

 

 

 

釣ったアジは夕方帰ってきたあとにすぐさばき、なめろうとしていただきました(*‘∀‘)









 

 

 

 

 

写真撮り悪くてアレですが味はピカイチでした!!!

 

 

 

 

また後日残ったアジは安定のアジフライに(*´ω`*)









 

 

 

 

これまた美味♪

 

 

 

 

海の恵みに感謝感謝ですね!

 

 

 

 

さて、アジングに関してはほんとド素人の私でしたが無事に釣り上げることができました!!

 

 

 

 

今回一番思ったことはやっぱりレンジ調整の大切さです。

 

 

ほんとアタル時はアタルのに、レンジが少し違うとアタリがパッタリと遠退きましたし、やはり魚のいる場所を見つけるのが重要だと思いました。

 

 

 

回遊待ちというのもありますしその辺は本当に気の抜けない釣りだなと思います。

 

 

 

 

また今回は例年と違いサビキ師と敵対することになりましたがまじでコマセに着いていると釣れないですね(^^;

 

 

 

 

一応サビキ師が投げていたところにも投げてみたのですがまるでダメで、サビキ師が釣りを再開すると電気ウキがシュポーーン↓

 

 

 

 

こんちくしょうwww

 

 

 

 

サビキに浮気しそうにもなりましたがなんとか耐えました(笑)

 

 

 

 

また、来年はつ抜け達成と尺アジを求めてアジングに挑戦したいと思います!!!

 

 

 

それでは今回はこの辺でノシ

 

初アジング!!!   エンド

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。