ロックフィッシュ!! | FREEDOM!!~としまるの新潟上越釣りブログ~

FREEDOM!!~としまるの新潟上越釣りブログ~

新潟県上越市を中心に様々なジャンルの釣りをやっています。上越市各漁港サーフ堤防河川での釣果や情報を乗せていきます。

3月7日 土曜日

黒井のサゴシ調査のあとbockyさんとシーマンさん、それからくりりんさんと一緒に富山へ買い物と釣りをしに行きました。

10時半頃シーマンさんが家に迎えに来てその後bockyさんも乗せ上越から高速乗って車に揺られること約一時間、、、

富山県の釣具屋堀井へ到着~~

ここでくりりんさんと合流しました。

今回はホタルイカパターンでの釣行ってことで店内をふらつきながらホタルイカルアーを品定め( ̄ー ̄)

ここでは買いませんでしたが次にいった釣具屋ラッキー○リークで4つ買いました!!

買ったのはズィークイッドのシンキング90&75とスタンディングスクイッドのフローティング2つです!

そのあと僕の都合で上州屋へ、、、

画像は帰ったあと家で撮ったものですが、釣り場は海苔が生えてたりして危険ということでスパイクシューズの方をご購入~~

ほんとはスパイクブーツが良かったのですが各釣具屋もろもろサイズの合うものがなく結局上州屋でこのスパイクシューズの方を買いました

揃えるものも揃えたしいざ出陣!!

途中昼飯(もとい夜飯)として富山のブラックラーメンをいただきました。胡椒がきいててスパイシー(*´ω`*)

そしてまた車に揺られること1時間半、、、

釣り場に到着です!!

さっそくタックルを準備して実釣開始!!

最初はブルカレ使ってフロートリグでメバルとか狙おうかと思ったのですが準備が大変なのとぶっちゃけまだワームのローテや狙い方がいまいちわからなかったのでセフィアに変更!!

先程買ったホタルイカルアーのスタンディングスクイッド フローティングをつけてキャスト!!

そして放置!!!!!

シーマンさんから高速乗っているときにある程度使い方を教わったのでその通りにやってみました。

といってもライン張らずゆるめずで放置プレイなんですけどねwww

でもラインが流されたりして岩場に引っ掛かったりしたので割かしずっと放置でもなく、すこしずつラインテンション考えてリーリングしてきたり何度か投げる位置を変えたりしました。

そうこうしているうちに時間はあっという間に過ぎていき、、、

釣りを始めたのがだいたい5時頃

そして現時刻、、、

AM0:00

日付変わったwwwwww

てことで3月8日になりました。

ぶっちゃけこの辺りにくると眠気もピークでずっと投げて放置でしたので疲れのほうも少々でてきました汗

ぶっちゃけた話もはやそこにアングラーらしい面影はなく、ウォークマンで音楽聞きながら地面に座り、顔を伏せている人間が一人いる感じ(-.-)Zzz・・・・

(そろそろ一回投げ直すか....)

そう思ってハンドルノブに手を伸ばし巻くと、、、

グッグッ

根掛かりorz

でもなんとかすぐ外れてくれましたがなにやら少し重い....いやな予感....

藻かなにかが絡み付いているなと思い持ってくると案の定、、、

(´・ω・`)????

(゜ロ゜;!!?

眠気が一気に覚めました!!

ここにきてお魚釣れた~~(^○^)

釣れたのは20前半のカサゴ!!

周りから見たらそれほどの獲物ではないものの、何て言ったって僕のロックフィッシュ!!

素直に嬉しかったです(*^^*)

なんとかボーズも回避したところでみなさんお疲れのようなので撤収~~

結果としては全員ボーズではなくなにかしら釣れてたので良かったです!(個人的な不満は含めないZE☆)

その後、コンビニで軽く腹膨らましてここでくりりんさんとはお別れ

また次回ご一緒できる日にお会いましょうノシ

食いもん食ったあとは近場で軽く仮眠を取り、朝6時半頃富山を後にしました。

8時頃bockyさん家に到着してbockyさんともお別れノシ

その後上越に戻らず、、、

僕「ブラクリやってみたいなあ(ボソッ」

シーマンさん「としまるくんやりたいなら別にいいよ~」

僕「ムムッ!!( ☆▽☆)」

てことで第二ラウンドスタート!!笑

初の穴釣りとなるわけですがとりあえず近くの釣具屋さんへいきブラクリ仕掛けを購入~~その後エサも買ってポイントへ

シーマンさんから穴釣りの基本を教わり、教えてもらった通りに気になる穴へひたすら仕掛けを落としていきました。

さい先よく開始30分ほどでシーマンさんが小さなムラソイをゲッツ!!

魚はいる!!>゜)))彡

僕も思考錯誤しながらいろんな穴へ仕掛けを落としていきます

そして波がすこし入ってきている暗いテトラの隙間に入れたとき、、、

ブルブルブルブルブルブルブルブルブルブルブルブルブルブルブルブルブルブルブルブル

ヒット!!!!!!!!!!!

慎重にラインブレイクしないように、糸を巻いてくると、、、

カサゴゲット!!!( 〃▽〃)

本日2匹目のカサゴをゲット!!

先程より若干サイズ小さくなりましたがギリギリキープサイズってことでお持ち帰り~~

そして更に続けてやっていくと、、、

ゴンッ!!

グイグイグイグイグイグイグイグイグイグイグイグイグイグイグイ!!

なかなかいい引き!!!!

これは大物だぞっ!!!??

そして上がってきたのは、、、

ムラソイ!!!!

でもちっさっ!!!!

2匹目のカサゴよりさらに小さくなり体長はおよそ10cm前半くらい

それでもいままでの魚で一番いい引きをしてくれました!!これで20越えたら結構いい引きになるなと感じました

ムラソイはさすがに小さすぎたので今回は海へリリース

バイバイノシ

海に返すとあっという間にテトラの隙間に入っていきました( ̄□ ̄;)!!

まだまだ釣りはできそうでしたが時間が時間となりここで終了~~

結果 ホタルイカルアーとブラクリ合わせてカサゴ×2のムラソイ×1

お持ち帰りカサゴ×2となりました。

その後釣り場を後にして昼飯がてらラーメン食いにいきました。

糸魚川市にあるおっちゃんラーメンというお店のおっちゃんラーメン大盛りです。

全体としてはちゃんぽんのようなラーメンなのですがトッピングが鱈の煮付けから肝、ホタテなどちょっと変わった品々が入っていました。

これはどこにもないタイプのラーメンだと思いますのでぜひ一度ご賞味あれ(*´ω`*)

さてさて、話も長くなってきましたがそろそろ終盤

ラーメン食ったあとは真っ直ぐ家に帰り、釣ってきたカサゴ達をさばきます!!

本日の釣果

カサゴ×2

うろこ取って、内臓取り出して、背ビレとか取ろうと思ったのですがもうめんどいからそこは着けたまんまで( ̄ー ̄)

男なら揚げる一択!!!!

ジュンジュワ~~パチパチパチパチパチパチ、、、カラッ♪

盛り付けと写真映り下手くそですがとりあえず一匹完了!!!!

2匹目を揚げている間にいただきます!!

手で持ってそのままガブリっ!!!

そのお味はっ!!?

♪♪♪♪

うまいっ!!唐揚げの中ではダントツ一位です!!!!

いままで釣った魚の唐揚げはなんか漁港臭い感じの匂いがついていたのですが今回このカサゴにはそのようなものが一切ありませんでした。←この漁港臭い感じわかる人にはわかるはず

続いて2匹目の大きい方も到着!!

こちらは家族みんなで少しずつわけて食べました(*´ω`*)

てことで、終了です!!!!

今回はホタルイカルアーを使った釣り、そして初のブラクリ釣りと初めてのものばかりでとても新鮮でした!!

そして念願の初ロックフィッシュ!!

もう忘れた方もいらっしゃると思いますが、このロックフィッシュを釣るというのは今年の僕の釣りの目標でもありましたのでこれで一つ目標達成です!!

さてさて、ブラクリはともかくホタルイカの方ですが、記事には書いてませんがズィークイッドの90 シンキングを一つ根掛かりでロストしてるでござるorz

底がいいとは聞いていましたがさすがに底取りは根掛かり多発しますし、ルアー単体のお値段もそれほど安くはないわけでして、、、

次からは底意識しつつもある程度浮かせて、中層辺りを漂わす感じでやってみたいと思います。

それでいくと個人的にはSS(スローシンキング)が良いと思うのですがどうなんでしょうかね(^_^;)

ホタルイカってのはフォールじゃなくて底で立ってゆらゆら揺れる感じがいいみたいなんですけどそれだと根掛かりが(以下省略

まあその辺も追々やってみてですね。自分に合ったもので釣果が出せればいいなと思っております。

ホタルイカパターンに関してはまったくのド素人なんですが、今回はなんかしぶかったみたいです。僕的に釣れれば十分だとは思いますけど笑

まあここ最近会社の先輩からお前はもっと貪欲にいけと言われたばかりなのでもっと前に出て攻めの釣りをしていきたいなと考えております。

となると根掛かり怖いなんて言ってられないな笑

ルアーロストしてなんぼか笑

でもさすがにバカみたいにポンポン買うのはお財布に優しくないのでそこはセーブしてやっていきたいと思います(^_^;)

これからホタルイカパターン、及びメバルのベストシーズンに入っていくので頑張ってやっていきます!!

それでは長くなりましたが今回はこの辺でノシ