昨日は、地元の大正大学の講師の方にお声がけいただき

 

大正大学の2~3年生の方向けに講義をさせていただきました。

 

内容としては地域人材についてでありました。

 



しかしながら、私に講義は経験は少なく、どのように話して

 

良いのか分からないので講師の方と相談して

 

プロフィールや自己紹介とこれまでに取り組んだ政策について

 

お話させていただきました。

 



プロフィールではラグビーと私ということで話をさせて

 

いただきました。中学から大学卒業までのラグビー人生

 

紆余曲折がありながらも、最後まで続けられたことなどを

 

話させていただきました。

 

その後は取り組んだ政策についてのお話をさせていただきました。

 

巣鴨の無電柱化、AEDの24時間化、巣鴨地域の施設改築

 

学校改築などなどのお話をさせていただきました。

 



その後は、学生のグループディスカッション。テーマは私より

 

防災についてが良いのではとお伝えし講師の方が

 

「大学生として地域防災を考えてみよう」

 

という内容にしていただきました。

 

学生さんからの発表ではコロナ禍以降、学生を入れた避難訓練

 

が行われていないとのことで、避難訓練を実施することや

 

高齢者の方の避難、帰宅困難者対策など様々な視点から

 

回答をいただきました。

 

最後に、講師の先生から地域人材として、様々な活動があり

 

議員は地域人材のひとつに挙げられるとのお話も

 

いただきました。

 

講義の後に、個別に質問もいただき、私の分かる限りの範囲で

 

回答もさせていただきました。

 

政治や行政に興味を持っている学生さんがいることが

 

とても嬉しく思いました。