豊島区議会 第4回 定例会は12月5日の最終本会議をもって

 

閉会となりました。

 

本年最後の定例会が終わったとは言え、色々な予定が

 

立て込んでおります。

 

なかなか日記も停滞しておりますが、少しずつ書いてまいります。

 

令和5年12月7日、豊島区立仰高小学校の

 

インターナショナルセーフスクール現地審査会が行われ

 

豊島区議会議長として、現地審査に立ち会わせていただきました。

 



仰高小学校は3回目の認証に向けた取り組みであります。

 

当日は、まずは代表委員の児童から取り組みの説明を

 

受けました。

 



学校内のけがマップ。どこでけがが多いのかについて

 

シールで示しております。

 



こちらは「ぽかぽかの木」です。

 

優しい言葉、温かい言葉をもらったら、葉形の紙に記入して

 

貼っていきます。分類されて、多いところは花型になりました。

 

様々な取り組みは現地審査会でも発表され、

 

また、質疑についても「わからない、どうしよう」ではなく

 

「こういうように答えたら良いよね」なんていうような確認を

 

みんなで行うような、積極的な話し合いが行われており

 

きちんとした回答を行っている姿に頼もしさを感じました。

 

審査員の方々も同様で、結果は、再認証となりました。

 

認証式は来年行われます。

 

一先ず、仰高小学校、再認証おめでとうございます!