本日のダイアモンドオンラインの記事で

 

【豊島区ベスト10】小学校区「教育環境力」ランキング!【偏差値チャート最新版】

 

が掲載されておりました。

 

どのような内容か確認すると

********************************************

子どもにとってよりよい教育環境を目指し、入学前に引っ越して小学校区を選ぶ時代になった。しかし、どこが優れた地域なのかを見極めることは難しい。そこでダイヤモンド編集部では、『東京・小学校区「教育環境力」ランキング2022』を作成。教育環境の良しあしを示す五つの指標を独自に算出し、それに基づいて都内23区・26市別に教育環境力の高さでランキングした。今回は、ランキングの得点を構成する5指標を偏差値化し、レーダーチャート形式で上位の小学校区を紹介したい。各小学校区がどの指標で高得点を取っているのかが一目瞭然だ。今回は豊島区を取り上げる。

********************************************

(ダイアモンド オンラインより引用)

 

とのことでした。

 

詳細は見ていただくとして、豊島区内の小学校区について

 

独自のデータで「教育環境力」のランキングを行ったとのことです。

 

さてさて、、どのような順位かと確認すると

 

1位は 豊島区立高南小学校区

 

2位は 豊島区立目白小学校区

 

3位は 豊島区立富士見台小学校区

 

とのことでした。目白はやはりと思いました。高南も新しい

 

マンションが出来て、新たな住民も増えたのが影響かなと

 

感じました。(指標をちゃんと確認していないので違うかも

 

しれません。)

 

4位以下は会員限定記事ですので詳細は、書かないように

 

いたしますが、

 

わが母校 豊島区立清和小学校 も10位に入っておりました。

image

パチパチパチ!!!!(思い当たる写真が無いので前に

 

撮影したものを使いました。)

 

それ以外にも、近隣の学校もランクインしておりました。

 

トップ10の発表なので、つまり、清和より上、、、ということです。

 

ダイアモンドオンラインさんの指標に基づいたランキングですので

 

一概には言えませんが、それでも、母校がランキングに入っている

 

ことは嬉しいですね。

 

疲れも少し吹き飛びました。これで学校が新しいものに

 

建て替わるともっと良いですね。。。私も頑張ります!!