今日はなんだか、変な天気で朝方は雨が降って

 

どんより曇り空。

 

昼過ぎから晴れだしたかと思えば、夕方には雨。

 

忙しい天気ですね。。

 

さて、令和4年 第3回定例会の決算特別委員会も大詰めに

 

なってまいりました。

 

6日目は歳出の補足質疑、歳入、3つの特別会計の質疑が

 

行われました。

私からは歳出の補足として

 

商店街対策、特にプレミアム付地域商品券事業と

 

キャッシュレス決済ポイント還元事業について質問させて

 

いただきました。

 

プレミアム付地域商品券事業については、多くの商店街や

 

利用者から評価いただいている事業であります。

 

私の地元、巣鴨地蔵通り商店街においても商品券を

 

発行しましたが、2日間の販売期間にて完売となりました。

 

しかしながら、この商品券、補助金が30店舗以下の商店街

 

では250万円、61店舗以上で300万円と大きな商店街になる

 

ほど各店舗での効果が薄くなってしまいます。

 

大きな商店街には、より多くの補助金を出すことによって

 

効果も違ってくると思いますので、この点について要望

 

させていただきました。

 

キャッシュレス決済ポイント還元事業について、昨年と

 

方式が変わった点などを確認しました。

 

キャッシュレス決済ポイント還元事業は11月1日から

 

始まります。

 

ペイペイを活用したポイント還元事業(豊島区)

 

また、こちらでも詳細については書いていきたいと思います。

 

午後には3特別会計(国民健康保険、高齢者医療保険

 

介護保険)の質疑があり、私からは

 

国民健康保険事業のうち、l収納率向上のための取り組み

 

について質問させていただきました。前年度より滞納率は

 

減少しており、この点については評価できるものと思われました。

 

7日目は全体の補足。

 

審査も最終日。私からは巣鴨地域の施設計画について

 

質問させていただきました。

 

以前にもこちらで書かせていただきましたが

 

旧朝日中学校を仮校舎地とした学校改築についての状況。

 

旧保健福祉部分庁舎跡地を活用した巣鴨第一保育園の

 

仮園舎、区民ひろば清和の移転、移転後の区民ひろば

 

清和第2(旧巣鴨児童館)、巣鴨第一保育園の分園の

 

跡地利用などについて質問させていただきました。

 

決算特別委員会も質疑が終了し、明日は意見開陳となります。

 

様々な質疑を通して区が進めてきた事業の確認、そして

 

今後についての要望などを適宜行ってまいりました。

 

事業の進捗などは随時見守り、新たな取り組みについては

 

積極的に提言してまいりたいと思います。