暑い日が続きますね。

 

こんなに暑いと外に出たくなくなるのですが、かといって

 

出ないわけにはいかないので、人一倍汗だくになりながら

 

活動しております。

 

さて、今日は

 

「mobi」

についてご報告させていただきます。

 

「mobi」って何?と思われる方も多いと思いますが

 

豊島区の事業名では

 

「民間事業者による AI オンデマンド交通の実証実験」

 

更に分かりにくいですね。

 

要するに、バスのような公共性とタクシーの利便性が

 

合わさったものと個人的に認識しております。

 

 

使い方などはこちらのホームページからご覧ください。

 

本年の4月より運行開始されておりますが、大塚駅周辺

 

という話でしたので、私の住んでいる巣鴨地区は

 

関係ないと思っておりましたが、よく見てみると

 

清和小学校に面している江戸橋通りまで対象となっている

 

ではありませんか!

 

調べてみると自宅から徒歩3~4分の所に配車場所もある。

 

これは使ってみないと!ということで何度か利用させて

 

いただきました。

 

まずはアプリのダウンロードを行い、個人情報などを入力します。

 



その後は、乗りたいときに乗車場所、降車場所を指定して

 




配車時間、支払い方法を確認して、良ければ配車予約

 

といった流れです。

 

配車時間は、まちまちで車がすぐそばにない時には

 

30分後とかになることもあります。

 

なので、時間に縛りがあるときは、利用は難しいかもしれません。

 

私も区議会の会議などの時間に余裕がない時は利用

 

していません。しかしながら、早めに出る支度が出来て

 

時間に余裕のある時は、使わせていただいています。

 

配車時間もあと5分後に到着だから歩いて3~4分だし

 

そろそろ出ようと準備して出ても、急に到着時間が7分後になり

 

10分後になり、結局待つこともあります。

 

反対に、15分後に配車されると思い。ゆっくりしていたら

 

前の予約がキャンセルになり、急いで出かけたなんてことも

 

ありました。

 



この辺は、乗り合いという性質上仕方ないのですが

 

他の乗客がいない状態では、もう少し到着時間の正確性が

 

あっても良いのではと思いました。

 

また、経路も最短距離というわけではないです。

 



タクシーではないので、距離に応じて料金が変わるわけでは

 

ないので、目くじらをたてることも無いのですが、

 

アプリの到着時間を大幅に超えるような時間で到着することも

 

あります。「この前は、このルートなのに今日はこっち?」

 

ということもあり、AIによってその時々にお客さんが乗りそうな

 

ルートでの運行をしているのかなと思いました。

 

感想としては、時間に余裕のある時は是非とも使いたい

 

と思う反面、時間ぎりぎりの場合には、心配で使うのは

 

難しいと思いました。また、大塚駅周辺のエリアということで

 

池袋エリアでは、東池袋周辺までとなっています。

 

なので、区役所やサンシャイン周辺までは行けるのですが

 

池袋駅周辺で用事があるときは、使えません。

 

(区役所から赤いイケバスを利用すれば良いのですが

 

乗換が必要になってしまいます。)

 

しかしながら、巣鴨3・4丁目あたりの方であれば、区役所や

 

イケサンパーク、サンシャインに片道300円で「涼しく!」

 

行くことが出来るのはうれしいのではないかと思います。

 

私が利用して中で、同乗者がいたのは一度ですが

 

お子さん連れのお母さんでした。

 

イケサンパークで遊んで、涼しくて、タクシー気分で

 

帰ることができる。大人1人で300円、ひざの上にお子さんを

 

乗せればお子さんはタダ。子供も座席を使用しても150円

 

で利用できます。定額プランは無料期間もありお得です。

 

是非とも「mobi」使ってみてください。