本日、豊島区議会 副都心開発調査特別委員会終了後に

 

議員協議会が開かれ、

 

新型コロナウイルス感染症発生状況

 

豊島区 ワクチン接種状況

 

についての報告がありました。まずは感染状況について

 

ご報告いたします。

 

陽性者数は、医療機関の休業により直近は少なく出ているが

 

今週の状況を鑑みると一時的なもので、現状は増えている。

 

性別は変わらず、概ね男性6割、女性4割となっている。

 

 

年齢別では、10代を含む若年層が増えてきている。

 

感染経路については、感染経路不明が6割ぐらいと増えてきています。

 

外国籍割合については、3月は低かったのですが、今までと同様で

 

1割強といったところです。

 

現在の陽性者の居場所(隔離)については


5月10日現在
入院 123名  ・  ホテル療養  19名
自宅療養  21名  ・  調整中  82名

 

ということです。

 

自宅療養については、無症状、軽症、65歳未満の方を対象

 

としており、東京都の自宅フォローアップセンターにて対応

 

しているとのことでした。


また、保健所の体制については、GW前に保健所内での

 

他課からの応援が入っている、都と区の連携がとられており、

 

原状では保健所の逼迫は起きていないとのことでした。

 

また、区独自で行われている子供関連施設・介護施設など

 

でのPCR検査(濃厚接触者ではないが、不安な方のための検査)

 

については

 

子ども関連施設で行われたものは 全員陰性

 

介護施設も同様に全員陰性

 

とのことでした。

 

尚、記載の内容は議員協議会での私がメモを取ったものを

 

書き起こしたものですので、間違いなどあるかもしれません。

 

ご了承ください。