寒い日であったり、暖かい日もあったりと寒暖の激しい

 

天候ですね。

 

免疫力を高めて、健康第一で頑張りましょう!!

 

 

さて、今週の月曜日に私の所に嬉しいお知らせが届きました。

 

私が何度も区議会で発言させていただいております

 

心停止でお亡くなりになる方を一人でも減らすための施策

 

において、豊島区での関係を契機に大きく前進した.取り組みが

 

発表されました。

 

CPR(心肺蘇生、いわゆる心臓マッサージ)の訓練を手軽に

 

行えるようにした「CPRトレーニングボトル訓練シート」を

 

セコムさんが販売する 「セコムAEDパッケージサービス」 

 

に同梱することになりました。

 

記事はこちらからご覧ください。

 

セコムさんでもAEDをレンタルするだけでなく、

 

「セコムAEDスキルアップサービス」というプログラムにおいて

 

訓練用の人形を使用し心肺蘇生法の胸骨圧迫の要領などを

 

学習する「訪問講習会」 を行っておりましたが、新型コロナの

 

影響により行えない状況でした。

 

そうした中で、今回、 「CPRトレーニングボトル訓練シート」を

 

AEDと共にお送りし、手軽に訓練を行ってもらおう

 

というものであります。

 



訓練シートについては記事から抜粋します↓

 

「CPRトレーニングボトル訓練シート」は、救急処置の社会浸透に取り組むCoaido(コエイド)株式会社(東京都文京区、代表取締役:玄正慎)が開発、一般社団法人ファストエイドが販売する心肺蘇生法の胸骨圧迫訓練用のシートで、このシートとお客様ご自身でご用意いただく空のペットボトル(ミネラルウォーター等の柔らかいタイプのもの)を使用することで、CPRトレーニングボトルのホームページの説明動画を確認しながら、お客様自身で手軽に学習することが可能です。

 

抜粋終わり。

 

このペットボトルでの訓練については、この日記でも

 

書かせていただいておりますが、人型の訓練器具

 

(適度に押すとクリック音がするもの)と比べてみても

 

適度な反発があり、実際の人に近い感覚があります。

 

訓練シートについてはこちらにてご確認ください。

 

簡単に訓練が行えるので、是非とも多くの企業や学校

 

などで取り入れていただければと思います。

 




準備するものは、2つだけ。

 

ひとつはサントリーの天然水の空ペットボトル。

 

もちろん、飲み終わったもので大丈夫です。(他社製品ですと

 

固さなどで正確な訓練にはならないので、サントリーの

 

天然水のボトルをご利用いただければと思います。決して

 

サントリーさんの宣伝ではなく、coaidoさんが色々と試した結果

 

サントリーの天然水がベストであるとの結論に至っております)

 

あとは訓練シートをご用意いただければ、すぐに訓練開始

 

出来ます。

 

是非ともご活用ください!!