昨日、一昨日と天気に恵まれませんでしたが

 

今日は、晴れて寒いのですが、気持ちの良い日になりました。

 

さて、去る11月29日の日曜日にお声がけいただき

 

ミヤシタパークにて行われましたラグビートォッツの体験会を

 

視察させていただきました。

 

まず、ミヤシタパークは初めて訪れましたが、綺麗ですね!!!

 

私は、昔の宮下公園の時には行ったことがありますが

 

あまり良いイメージはありませんでした。

 

しかしながら、地上3階建てで屋上部分が公園ということで

 

屋上の公園とは、新しい土地の有効活用だと感じました。

 

当日は、施設管理を行っていただいている館長さんも

 

いらっしゃったので、色々なお話も伺いました。

 

屋上緑化などではなく、屋上部分が公園なので、通常とは違い

 

どなたでも入ることが出来る。どなたというよりペットも入ることが

 

出来ます。今回の場所は、予約制の多目的施設。

 

普通の多目的施設ではありません。なぜなら床が砂。

 



ビーチコートなんです。

 

いやいや、ミヤシタパークだけでも改めて視察に

 

伺いたいと思います。

 

話はそれましたが、ラグビートォッツ。私も先日初めて知りました。

 

公式ホームページでは「世界21ヵ国、10万人に拡がるイングランド発信の幼児(2-7歳)ラグビープログラム」

 

と書かれております。

 


私の感想では、幼年の子ども達のラグビーボール(楕円球)を

 

用いた遊びというような感じでした。

 

良く「ラグビーはルールが分からない」というようなお話も聞きます。

 

確かに様々なルールが存在するので、仕方ない部分もあります。

 

そうした中で、このラグビートォッツは、鬼ごっこのような形で

 

細かなルールなどは無く、とにかく楕円球で楽しく遊ぼう

 

というものでした。

 

小さい時からラグビーボールに触れることで将来、興味を

 

持ってくれるのではないかと思います。

 

お子さんの写真は撮っておりませんが、本当にみんな

 

あふれんばかりの笑顔でたのしんでおりました。

 

当日は、元日本代表の菊谷 崇さんもいらっしゃっており

 


一緒に写真も撮らせていただきました。(ラグビー関係者同士では

 

あまり写真などを撮ったりしないのですが、私が

 

ミーハーなんですかね)

 

菊谷さんは、豊島区ラグビー協会主催、日本ラグビーリーグ協会

 

協力にて行ったラグビーリーグ9人制大会にも参加いただいて

 

おりました。

 

このラグビートォッツは、屋外だけでなく小さなスペースでも

 

行えるということですので、区内でも是非とも取り入れて

 

いただきたいと思っております。