昨日は、私の母校である 豊島区立清和小学校の

 

地域の伝統文化授業(?)として私の所属する

 

すがも太鼓組 鼓友

 

がお招きいただき、太鼓の指導を行いました。

 

 

 

 

この授業は昨年に続き2回目であります。

 

普段、鼓友の子供たちを教えておりますが、全くの素人の

 

子供たちに太鼓を教えるのは、この機会ぐらいであります。

 

当然ながら、感染予防対策はバッチリと行いました。

 

6年生の児童が対象の授業ですが、皆さん覚えるのが早い。

 

昨年も思いましたが、本当にわずかな時間でしたが、それなりに

 

叩けるようになりました。

 

いやいや、素晴らしい。

 

終了後、一緒に太鼓指導した方々と綺麗になった

 

清和小学校の校庭を拝見させていただきました。

 

 

 

 

 

 

地域の方やPTAなど多くの方から、すぐ剥げてしまい

 

その上、養生期間が発生してしまう天然芝ではなく

 

いつでも使える校庭を、という声をいただき、私も議会でも提言

 

させていただいた清和小学校の校庭改修。

 

本当に長い期間、待ちに待ったという方が良いのかもしれません。

 

週明けからは児童たちも使えるようになるとのことでした。