寒い日もあれば暖かい日もありますね。

 

今日は比較的暖か。外出もしやすいですね。

 

本日は、イケ・サンパーク(としまみどりの防災公園)にて

 

行われました防災機能展示会に出席させていただきました。

 

 

 

 

この防災公園は7月から既に開園しておりましたが

 

防災機能については、ようやく全てが完成しましたので

 

その機能のお披露目もあり、展示会となりました。

 

今日は、本当に良い天気。雲一つありませんでした。

 

今回の防災機能展示会の最大の展示は

 

ヘリポート機能です。

 

ヘリポート機能を有することで傷病人の搬送、物資の輸送拠点

 

など防災上の機能向上につなげられます。

 

今回は、実際に自衛隊のご協力をいただき、防災公園にて

 

ヘリコプターの離着陸訓練を行いました。

 

まずは、着陸。

 

 

 

すごい迫力です。風圧がすごいので観客席は50mは

 

離しているとのことでしたが、芝生がものすごい勢いで

 

舞っていました。

 

ここで、区長と議長と特別来賓の方2名の合計4名を

 

乗せて離陸。

 

 

 

音もすごいのですが、あっという間に飛び立っていきました。

 

この後、再度着陸し区長たちを降ろして、今度は

 

傷病者の搬送訓練をおこないました。

 

 

 

 

手前の車が自衛隊のいわゆる救急車。

 

そこから傷病者をヘリコプターまで担架で搬送し

 

ヘリに乗せて離陸という内容です。

 

自衛隊の全面協力により行われました。ヘリの機能は

 

今浦危機監理官から説明がありましたが時速270km

 

積載能力は1トンほどとのことで、多機能型のヘリということでした。

 

ヘリの離陸後に、深井戸からの放水訓練。

 

 

 

 

隣接する木造密集地域での火災の際には威力を発揮します。

 

応急給水訓練(写真は忘れました。。。)

 

その後は施設の視察。防災トイレと防災倉庫の視察を行いました。

 

 

 

 

通常時は公園として多くの方に楽しんでいただき、いざという時

 

には防災機能を果たすことができる公園であると確認できました。

 

こんな公園がすぐそばにあれば、、、と思いますが、なかなか

 

土地の無い豊島区で、こうした取り組みが広まっていければと

 

思います。