先日、私のもとに
「サージカルマスクが400枚ほどあるので寄付をしたいのですが」
とのご連絡がございました。
お話を伺うと、400枚ほどのマスクが手に入ったので、困っている方への寄付をしたいとのことでした。
実際に、私の事務所までマスクを持ってお越しいただき、一旦私にてお預かりさせていただきました。
お話を伺うと、私の母校である豊島区立清和小学校の出身であり、私の母も清和小で
ちょうど母もおりましたので、声をかけると、寄付される方の先代の方にうちの父も大変お世話になった
とのこともわかり、家族一同でお世話になっていることがわかりました。
お近くにいらっしゃったのですが、なかなか今までは接点がありませんでしたが
たまたまのご縁をいただき、今後は応援していただけるとのことで、本当にありがたく思いました。
早速、区の担当部局と相談し、豊島区民社会福祉事業団への寄付が適当であろうということになり
昨日、豊島区社会福祉事業団へお預かりしたものをお持ちいたしました。
寄付者の方へは、無事に寄付をさせていただいたことと、お礼のご連絡をさせていただきました。
色々とお困りの方がいらっしゃって、私もお手伝いすることもありますし
何か出来ることがあればということで、ご相談を受けることもあります。
先日も絵葉書の寄付のお手伝いをさせていただきました。
高齢者の方が外出自粛でなかなか会いたい人に会えない状況でテレビ電話やインターネットも使えない。
そんな中で豊島区の絵がかかれている絵葉書で近況を伝えてみるのはどうか
とのお話をいただき、私にて豊島区の保健福祉部と調整させていただきました。
これからも努力してまいります。