昨日、豊島区のホームページに

 

オンライン・電話を用いた診療を行う医療機関の一覧

 

の内容が掲載されました。一覧は厚生労働省のものでしたので

 

各都道府県別になっております。

 

が、、東京都だけでもかなりの数、私も実際に見てみましたが

 

まぁ、どこにあるのだか分からない。本当ならば検索システムのようにして

 

見やすくするべきであると思いますが、急な対応でPDFでの公表まで対応しかできないのかもしれません。

 

また、新規の登録も増えてくると思いますので、システムの面などもあるかと思います。

 

 

以前に私のかかりつけのお医者さんより「オンライン診療の希望はありますか?」と聞かれ

 

現在のコロナウイルス感染拡大状況にある状況なので、オンラインで可能であれば

 

私も是非ともお願いしたいと話しておりました。

 

今回、確認しましたが掲載されておりませんので、今後の取り扱いになるのかもしれませんが

 

医療機関に通われている方にしてみれば、医療機関での感染が防げますし

 

医療従事者の方々にも感染リスクを下げることにつながりますので

 

このオンライン診療は、今回のコロナウイルス対策としては早期に導入が進むのではないかと思います。

 

豊島区の掲載内容ページのリンクをつけておきます。

 

ここから、厚生労働省のページへ見に行くわけですが、ちょっとわかりづらいので

 

スクリーンショットになってしまいますが、該当のページを貼っておきます。

 

エクセルに貼れるかなと思いましたが、何だかうまくいかないので

 

画像にてご了承ください。

 

また、見にくいと思いますので、医療機関名のみ記載しておきます。

 

頭の番号は厚生労働省の一覧の番号です。

 

探す際にご活用ください!(尚、誤字や誤りなどありましたらご連絡下さい。データの写し替えで誤っている可能性もあります。)

 

4月29日現在です。データも更新されますので、データが新しくなった際には、ご了承ください。

 

673 荒木医院
674 あんこうメディカルクリニック
675 池袋大谷クリニック
676 池袋オリーブメンタルクリニック
677 池袋さゆり眼科
678 池袋メトロポリタンクリニック
679 医療法人社団 明善会榎本クリニック
680 医療法人社団 明善会新大塚榎本クリニック
681 医療法人社団 環桜会 巣鴨さくらなみき皮膚科
682 医療法人社団康英会池袋ユナイテッドクリニック
683 医療法人社団尚香会なかい耳鼻咽喉科
684 医療法人社団昭日会 後藤クリニック
685 医療法人社団昭日会 山下医院
686 医療法人社団瑞幸会千川篠田整形外科
687 医療法人社団のぞみ会スガモ駅前整形外科
688 鵜木耳鼻咽喉科医院
689 岡崎耳鼻咽喉科医院
690 北池袋こころのクリニック
691 こがクリニック
692 すがも駅前耳鼻咽喉科クリニック
693 巣鴨千石皮ふ科
694 巣鴨山口内科・糖尿病内科クリニック
695 せんかわ耳鼻咽喉科
696 雑司が谷赤ちゃん・こどもクリニック
697 TOMクリニック池袋院
698 ノガキクリニック
699 東長崎駅前内科クリニック
700 南池袋パークサイドクリニック
701 南大塚クリニック
702 目白すずきクリニック
703 目白乳腺クリニック
704 モモ・メディカル・クリニック
705 山下診療所大塚
706 吉田クリニック