10月27日に地元の大学 大正大学さんにて行われた

 

ドサッと佐渡

 

のイベントに私の所属するすがも太鼓組 鼓友 が出演させていただきました。

 

しかもしかも、世界にて活動する 太鼓芸能集団 鼓童の方々と共演させていただきました。

 

↓鼓童さんにもこのように告知いただきました。

https://www.kodo.or.jp/performance/performance_solo/15397

 

↓大正大学さんの告知はこちら

https://www.tais.ac.jp/guide/latest_news/20181019/56990/

 

告知を終わってから書くなんて、、、すいません。。。。

 

いやいやこの日の為に、ずっと温めてきた話であります。

 

今年の新年会で大正大学の専務理事の方とお話しした際に

 

「鼓友さんと鼓童とコラボしましょう」と言われ「恐れ多い話ですよ!」と返して

 

本当に話が動き出して、夏には佐渡へ鼓友の子供たちを中心としたメンバーで行ってまいりました。

 

大正大学さんは佐渡と縁があり、今の学長さんも佐渡出身、地域創生学部の先生2人も佐渡出身です。

 

地域創生学部の実習も佐渡で行われており、佐渡と巣鴨をつなぐ役割を担っていただいております。

 

夏の佐渡での研修では、太鼓の基本の叩き方を教わり、そして小木まつり太鼓という地域の方々が

 

演奏するものを一緒に叩かせていただきました。

 

私も佐渡へ行きましたが、普段の私たちが行っている太鼓と叩き方も違うので全くわからずに帰ってきました。

 

子供たちは鼓童の方に影響を受けたようで、その後の練習にも力が入るようになりました。

 

その後、2度ほど、巣鴨にて合同練習もさせていただき、そして、27日の本番当日を迎えました。

 

鼓童の方々も練習の時とは違った顔つきでした。私たちも普段しない緊張感がありました。

 

そして、本番。鼓友がまず演奏を行い、そして鼓童さんの演奏。

 

最後に小木まつり太鼓を鼓友、鼓童さんと一緒に演奏させていただきました。

 

いやいや、見事にコラボできたと思います。

 

午後の第2部には私も演奏者として参加させていただき、鼓友の組太鼓

 

そして鼓童さんとの小木まつり太鼓も演奏させていただきました。

 

我々にとって鼓童さんは雲の上のような存在です。都内でも様々な太鼓会がある中で

 

鼓童さんとコラボさせていただいた太鼓会はそれほど多くないと思います。

 

しかしながら、一緒に演奏させていただくことが出来て

 

貴重な体験をすることが出来ました。子供たちも影響を受けたようで

 

今後どのようになるか、楽しみです。

 

ちなみに写真撮影はNGとのことでしたが、遠くから私のことを撮っていただいたので

 

 

 

 

これぐらいは、良いかなと思います。(みんなに「笑顔!」と言った割には私が笑顔では無かったですね。。。)

 

今回、このような機会を与えていただいた大正大学 地域創生学部の皆様

 

そして太鼓芸能集団 鼓童の皆様には、感謝申し上げます。

 

ありがとうございました!!