台風直撃かと心配しておりましたが、関東をかすめるように海沿いを進んでいき

 

大きな被害にはならずに良かったです。

 

さてさて、7月下旬の活動記録です。

 

17日は、副都心開発調査特別委員会でした。委員長職をいただいており、初めてのことが多々ありますがなんとか運営できました。

 

夜はボーイスカウト連盟の方々との懇親会でした。

 

18日は、地域の方との懇談や事務作業でした。夜は丸川珠代参議院議員のパーティに出席しました。

 

19日は、豊島区で無電柱化の推進に力を入れている私ですので「無電柱化推進展」へ行ってまいりました。

 


様々な取り組みなどを視察させていただきました。巣鴨についても書かれているブースがありました。

 


夜は、すがもフォーラムに向けての学生さんとの意見交換会でした。

 

20日は、東京フラフェスタin池袋のオープニングに出席し、その後巣鴨駅前ロータリーで行われていた巣鴨盆踊り大会に出席させていただきました。盆踊りが始まると「夏」という感じです。。

 


21日は、私の母校である豊島区立清和小学校のAZAMIの会主催の子ども達のお泊り会でした。

 

昼から準備を始めて、夕方少し抜けて、また戻り、朝の帰宅まで皆さんと行いました。

 

子供たちは楽しくて夜中も騒いでおりましたね。。。

 

その途中で抜けたのが、合唱団大塚の夕涼みコンサートでした。毎年御呼ばれするコンサートですが、今年も素晴らしい歌声を聞くことができました。

 

22日は、前夜の疲れもあり、少しゆっくりして、夜は西巣鴨小学校で行われた西巣鴨新田盆踊り大会に伺いました。

ここは、町会と小学校のPTAさんが協力して運営しております。賑やかさは駅前などと比べると違ってきますが、子供向けの楽しい盆踊りです。

 

その後、巣鴨盆踊りにプライベートで伺ってきました。

うちの子ども達も露店で色々と買って、なかなかできない夏の思い出になったと思います。

 

23日は、所用で議員会館へ。帰りの有楽町駅で、何とも暑いので写真を。。

意味が分かりませんが、そのぐらい暑かったです。

 

夕方から(公社)豊島法人会青年部の定例会に出席させていただきました。初めての青年部会への参加でしたが、皆さん顔なじみの方も多く「初めてとは思わなかった」なんて事も言われました。

 

24日は、地域の相談事などを行いました。

 

25日は、朝一番で地元町会のラジオ体操へ。5日間のうち1日のみ欠席でした。。

 

その後、休む間もなく巣鴨地蔵通り商店街の「巣鴨納涼盆踊り」の櫓の設営のお手伝いに参加しました。

 

毎年お手伝いしており、今年は作業も早かったです。

 

盆踊りの記事に関しては別に書いているのでそちらでご覧下さい!

 

26日は、打合せなどなど。夜は私の地元東京12区を地盤に活動している高木けい衆議院議員の国政報告会に出席させていただきました。

 27日は、巣鴨猿田彦大神の例祭のお手伝いをさせていただきました。


数日前と比べてこの日は少しは楽で「今日は涼しいね。30度だけど」というような感じで話していました。

 

28日は、盆踊り初日、、と書きたいところですが台風接近の為、中止となりました。誰もいない地蔵通りです。

もう一つの用事の祭礼の打合せ会に出席してまいりました。

 

29日も盆踊り。2日だけれども今年は初日となり、バタバタでした。2日目のアトラクションは商店街の踊りパレードでした。


30日は、昼間は打合せと事務作業。夜は自民党豊島総支部のビアパーティでした。盆踊り期間中で、この日は組太鼓の披露もあったのですが、日程が重なってしまいました。。。。。。。。。

 

31日は、自民党豊島総支部青年部のVR体験研修がありました。


VR体験はしたことありますが、今回の池袋西口公園のVRはかなりリアルで、リングの上など高いところに立つとひやっとしました。

 

夜は盆踊り。。

 

1日は、事務作業等。夜は盆踊り最終日!色々なことがありましたが、無事に終了しました。