活動報告が止まってしまっておりましたので、まとめて書かせていただきます。

 

5/18 豊島区水防訓練が行われました。

消防署、消防団、豊島区、ボランティアの皆さんが、これから夏場にかけておこり得る大雨対策のための訓練を行っていただきました。

 

午後は、高知県の防災展示会に出席させていただきました。

様々な取り組みを拝見させていただきました。

 

5/19 豊島区立仰高小学校の運動会に出席させていただきました。

今年から全児童にテントを配置し、熱中症予防を行っているとのことでした。また、5・6年生の騎馬戦は迫力がありました。

 

5/20 久々の予定の無い日曜日となりましたので、ダイエットと街づくりなどの勉強を兼ねて午後から歩いて都内各地を視察しました。根津神社前の参道を石畳風にしたと高校ラグビー部の先輩である佐藤ごういち文京区議より聞いておりましたので、視察しました。

なかなか風合いがあり、巣鴨地蔵通りでも採用できればと思いました。

 

掲示板も街に合わせています。

 

池之端児童遊園を通った際に、見つけた「都電7500系」懐かしいです。

 

上野公園の弁天様にお参りし、鳥塚にも手を合わせました。

 



帰りによみせ通り商店街にて大学サークルの大道芸を発見!

 

それなりに人が溜まっており、以前に巣鴨ではプロの大道芸人を呼びましたが、大学サークルの方々の発表の場として巣鴨も使えるのではないかと思いました。

 

ライブを行われておりました。

 



商店街イベントの内容自体は目新しいものではありませんでしたが、人だかりになっており、巣鴨のイベントの参考にさせていただこうと思いました。

 

5/21 自民党豊島区議団会議、その後巣鴨地蔵通り商店街の総会、懇親会。。写真忘れました!!

 

5/22~23 自民党豊島区議団での秩父視察。秩父市の新庁舎、市民ホールを視察させていただきました。夜は、秩父市議会議員の方々と意見交換会を行いました。

 




翌日は、高麗清流園の跡地に建つ、特別養護老人ホーム 清流園を視察。小学4年生で来た以来ですが、線路のそばと川のそばということは覚えており、懐かしく感じました。


ふぅ~、忙しい週でした。頑張ってまいります!!