4/14は午前中に、ラグビー関連のご相談を受けました。

ラグビーも昨年の日本の南アフリカ戦での勝利や

近いところですと、一昨日のサンウルブズの初勝利など

新聞でも賑わっており、今までラグビーを知らなかった方も

非常に興味を持っていただいております。

ラグビー経験者であります私は、とてもうれしく思っております。

しかしながら、一過性の人気ではなくこれから先も人気が

続くようにしていかなければならないと思っております。

今回のご相談事とは違いますが、私自身も何とか

ラグビーのために活動できないかと考えております。

また、しっかりと固まりましたら、ブログでもアップしていきたいです。

4/15は副都心委員会と全員協議会が行われました。

副都心委員会では、池袋駅周辺のガイドラインや

池袋の交通戦略などが案件として提示されました。

また、グリーン大通りの活用についての報告もあり

国家戦略特区における道路占有事業の適用区域となる

区域計画案が了承され、今後内閣総理大臣にて認定が

行われる予定です。

これにより、オープンカフェやマルシェなどを5月に行う

予定となっております。

期間は、5/19~6/1までアートフェスとオープンカフェを

5/21・22・28・29はマルシェを行います。

是非、足をお運びいただければと思います。

委員会終了後は、自民党区議団での会議

その後、打ち合わせと続き、夜は地元町会の総会懇親会に

出席させていただきました。

4/16は、大正大学にて行われた 江戸さくらそうまつり の

イベントを視察。西巣鴨地区の街づくりを考える会の方々が

中心となり、活動されており育てたさくらそうが展示されておりました。
{B0CEEB61-C835-49D1-9C66-DE314BD913A1}
私も過去に一度だけさくらそうを育ててみましたが

全く芽も出ない状況で、なかなか難しいものだと実感しました。

昼は、自民党豊島総支部の打ち合わせ。

午後からは、母校である武蔵工業大学(現東京都市大学

ラグビー部のOB懇親会に出席させていただきました。

お世話になった監督先生が体調を崩されたという話も聞き

予定を空けてうかがわせていただきました。

闘病中とのことですが、お会いした印象では思ったより

元気そうでなによりでした。久しぶりに会う、先輩や後輩もいて

賑やかな会となりました。

4/17は、近隣町会の餅つきに参加させていただきました。

その後、家庭倫理の会の講演会に出席させていただきました。
{F9EF711B-BBA5-41BD-BE13-1B7B68373F73}
子供をキチンと成長させるには、まず夫婦が仲良くしていなければ

いけません、というお話を聞き、私の態度も改めないと

いけないと実感し、良い勉強になりました。

4/18は、5/11に行われる議会報告会実行委員会の

現場打ち合わせに参加させていただきました。

区役所1階のセンタースクエアは、様々なシーンで

使われておりますが、私自身、設営に参加するのは

初めてであり、今回は照明係ということでしたので、

照明の操作方法や、音響の操作などを確認させて

いただきました。舞台に関しては、実際にはプロの方に

設営していただきますが、現場での高さの確認を行いました。
{BAC4A579-F96C-4819-ACCB-4AB4B97530AC}

{52CFE616-77F4-4F96-A1AA-E5A15A9020F8}
午後は、打ち合わせ・会議などを行いました。

4/19は、事務作業などを行い、夜は地元商店街の

総会懇親会に出席させていただきました。

4/20は事務作業などを行い、午後には関係部局との

打ち合わせ、その後、夕方から自民党豊島総支部

豊壮会の総会懇親会、地元商店街の総会懇親会に

出席させていただきました。