更新していなかった分、まとめて書き上げていきます!

4/4は自民党豊島区議団執務室(控え室)にて午前中は

事務作業を行いました。昨年度の資料などを整理して

新年度での対応ができるよう準備しました。

4/5は午前中は事務作業、午後は豊島法人会の

広報委員会に出席しました。

4/20発行の広報誌の最終原稿の確認などを行い

無事に発行する運びとなりました。

その後、豊島いい会社づくり推進会の法人設立記念

パーティーに御呼ばれしましたので、出席させていただきました。

この内容に関しては、改めて別枠でご紹介させていただきます。

4/6は豊島区立清和小学校の入学式に出席させていただきました。
{D7463002-5D97-42E1-B640-B36BBA4F1F61}
私の母校でもある清和小学校、うちの一番下の子が入学

することとなり、来賓としての出席でもあり、保護者としての

出席でもありました。

お昼は、東京商工会議所豊島支部青年部の役員会に出席しました。

私自身は、昨年責任者である青年部幹事長を辞任し

今は無役でありますが、幹事長からオブザーバーとしての

出席を依頼されましたので、出席させていただきました。

来年度の人事に関して、事業に関してが主な議題であり

慎重なる審議の上、人事案、事業案が固まりました。

その後、友人のお父様のお通夜に参列して、その後

祭礼の若睦のメンバーとの懇親会に参加しました。

4/7は巣鴨北中学校の入学式に参列させていただきました。

その後、自民党豊島区議団の視察に参加しました。

豊島区と防災協定都市である湯河原町の視察を行い

防災協定に関する意見交換を行いました。
{AA99B230-1281-4247-92AC-F2EA9084E91E}

{52113CCE-D7D2-4DD2-8877-33858E699B08}
本来ならば、翌日も真鶴町の視察を行う予定でしたが

当日は、巣鴨庚申塚 猿田彦大神の大祭のため

役員として出席が必要でありましたので、一足先に

東京へ戻らせていただきました。

猿田彦大神の大祭には多くの人が訪れ、普段静かな

境内も多くの人で賑わっていました。
{042F12EC-A792-40C3-A7B0-4A0A1191EB7D}
その後、豊島区内の全ての町会長さんと議員が集まる

合同区政連絡会に出席させていただきました。

4/9は、事務作業や参議院選挙に向けてポスター貼

などを行いました。

4/10は、午前中にすがもん広場で行われた

お味噌のイベントに顔を出させていただきました。
{0E536B07-4D12-4137-AD5B-340173FDA7FF}

{59235BE8-AF4D-4277-914C-F02B57B6F4E3}
多くの人に味噌の良さを感じていただけたかと思います。

その後、先日報道発表されました戸越銀座商店街の無電柱化の

視察を行いました。

{75EDAD86-B39E-408C-9CE1-B1F5456DD29C}
こちらは、商店街の一番端の部分。このアーケードの

向こう側は他の商店街なので、電柱も電線も縦横無尽に

走っております。
{CA7B25FE-4307-482F-837F-0A13996D6772}
振り返って戸越銀座商店街。空を見上げると電線の遮らない

綺麗な空を見あげることができます。(生憎当日は曇天でした)
{41E5377B-B646-4B74-A576-37B50802CF8B}
商店街をずっと歩いていきます。
{F7D86F67-8A65-4B12-8576-371A35F9F739}
トランスは、街路灯に上に設置されております。

私自身は、巣鴨地蔵通りではトランスの置き方も考慮したいと

思いますが、ここでは空中に設置しております。
{9292215C-DEA0-44BB-ABF6-BCA308ED1BEB}
国道15号線の信号。向かいにあるアーケードには、、、、
{CF30B3B4-8870-4E3F-8112-1D8D313D7FFB}
このように、ここにもトランスが!

う~~~ん。無造作なトランスが邪魔であると感じます。
{546919D1-A1E0-45EB-BA77-26149D2BBBB4}
でも街並みは綺麗。電線が無いだけでこんなにも

違いますね。
{BB6446F7-C7CF-4716-BF41-E6CBC33F2F5A}
最後は、我らがすがもんとの仲良くしてもらっている

戸越銀次郎君のモニュメント(?)を撮影。

すがもんもこういったものがあると良いですね。。

やはり、景観の観点から言えば、圧倒的に無電柱化された

街並みが良いことが分かります。

しかしながら、トランスが街路灯にあっては、倒壊したときに

やはり危険であり、こういった手段は必要最小限にしたいと

思います。戸越銀座は、地元の方の商店街でもあり

来街者の商店街でもあり、巣鴨とはちょっと違いますが

活気があって、頑張っているなと感じました。