先週は、事務作業と新年会などへの出席が

バタバタとありました。

そのほかに、区より小中学校の改築計画の変更の

説明を受けました。

多くの学校が、ベビーブームの時代に建築され

築年数が経過しており、建替もしくは大規模改修の

時期に来ております。

現在池袋本町では小中連携校の建設が行われておりますが

取り壊しになる学校からアスベスト含有塗料の使用が

確認された為、取り壊しにあたり大幅な工期の変更が

行われ、その為に後々に計画されている改築計画が

遅れを生じるということでした。

今回のアスベストは、外壁の吹き付け塗料に含まれており

通常の状況では飛散する恐れはありませんが

解体となりますと、飛散する恐れもあるため

密閉し、密閉内部を負圧(外気より圧力を下げて、外に

空気が漏れないようにする)にして作業を行うため

通常の工期ではとても吸収できない工事となります。

アスベストに関しては、色々な場所で問題が取り上げられて

おりますが、今後も改築に当たっては事前調査において

アスベストの含有が確認されると、工期の変更が

生じる可能性もあります。

周辺住民の方々や作業員の方の安全は当然ながら

守られなければなりませんが、通学する生徒さんが

中学校であれば3年間仮校舎という可能性もあり

歴史のある校舎でもなく、新たな校舎でもないという可能性も

今後の状況によってはあり得るとの話も出ておりました。

その後、会派への予算説明が行われました。

次年度の予算規模は過去最大規模との説明を受けました。

前年度比9.3%増の一般会計を始めとして

トータルで7%増の1800億円超の予算規模ということでした。

今後、予算特別委員会において詳細を審議していくこととなります。

また、豊島いい会社づくり推進会の方と打合せ。

日本でいちばん大切にしたい会社の著者

坂本先生に共感し、事業を立ち上げたお話などを

伺い、本来あるべき企業の姿であり

現在ブラック企業が蔓延している現状を変えて

優良な中小企業をもっと知ってもらいたいとの

思いで活動されていらっしゃいます。
{20C4AA72-9CDF-4E27-845A-534D34DBE1BE:01}

知人ですが、私の知らない一面を知り驚いたり

取り組んでいる事業に感心したり

様々なことを知ることが出来ました。

また、合間の時間にラグビー関係の方を訪問して

色々なお話をうかがいました。

今の自分があるのはラグビーのお陰だといっても

過言ではありません。

池田ゆういちヒストリーを見ていただければ分かりますが

小学校のときは、運動おんちで私が少しでも変われたのは

ラグビーであり、そして相手を思いやる、自分のことだけでなく

人のことも助ける精神というものはラグビーで培われたものです。

私の経験を今の子供たちにも是非とも知ってもらいたい

きっと良い経験になると思っています。

ある時に、言われた言葉があります。

「誰かがやるのなら私もやります」ではダメ。

それは、やらないでただ見ているだけと一緒ということでした。

今まで、色々なことがありましたが、誰かが中心で動いてくれるならば

是非とも応援したということもありました。

しかしながら、自らが動かないといけないときです。

構想を思い描いて、出来る可能性も高いところまで

きています。1~2年のうちに前へ進めないと

何も出来ない人になってしまいます。

もっともっと学ばないといけないと思わされました。

そして活動の足りなさを実感する場面もありました。

よし!頑張ります!!!