1/10の日曜日は、午前中に豊島消防団始め式に

出席させていただきました。。
{ED65F908-9897-463A-AF7E-844A98355048:01}

日ごろより活動されている消防団の方々への表彰も

行われました。長い方では40年以上消防団で活躍されている

と聞き、頭の下がる思いです。

午後は、家族で水天宮(今は明治座の隣)と浅草寺へ

お参りに出かけました。既に浅草寺は、1/2に初詣を

終えておりますが(しかも徒歩で、、2時間弱の道のりでした)

浅草神社におまいりするのをすっかり忘れてしまって

いたので家族が行くのでこのタイミングで行こうとなり

水天宮とともにおまいりさせていただきました。

夕方は、巣鴨おげぬき地蔵尊高岩寺さまの初祈祷会
{51D16D2F-54EB-4D9D-9C86-C1641BF9857F:01}

に出席させていただきました。正座だと、見ててつらくなる

というお言葉をいただき、胡坐で座らせていただきましたが

指先が寒くてまいりました。

1/11は、成人の日。

新成人の型、おめでとうございます!
{9EB0557F-6415-402D-9157-38C8ECC7C31B:01}

今年の新成人は、2672名。

このうち、外国人の型が32.6%ということです。

昨年よりも10%近く比率が上がっております。

留学生の方が多くなっているということです。

日本人の新成人は昨年が1787人

今年が1801人ですので僅かに昨年を上回りましたが

その分、外国人の方が増えたということになると思います。

午前中から、新成人を祝うべく すがも太鼓組鼓友の

メンバーと準備をして、池袋西口公園にて12時15分より

演奏を行いました。
{A3BCB2D0-C524-4E1F-8D70-A50EACA0787B:01}

{8BB12C04-EBE1-4ECE-949F-EFD90F738541:01}

数年前まで太鼓の演奏があったのですが、ここ数年行われて

いなかったとのことで、今年何とか復活しました。

来年はもっと盛り上がるものになりそうです。

その後、我が母校 國學院大學久我山高校の

高校サッカー決勝戦をテレビ観戦しました!!
{C6E042E2-B591-4DB8-BC9F-A013E548C632:01}

結果は、残念でしたが、OBとしてよい夢を見させていただきました。

来年は是非!と思っております。

その後、長男のダンスの発表会を見させていただきました。
{4C8C681A-316E-4EA8-8A5D-6BDABDB75DE8:01}

長男の成長が良く分かりました。

一人で練習して、しっかりと出来たと褒められるものでした。

今日は、防災震災対策調査特別委員会がありました。

先月に行われた帰宅困難者対策訓練の報告もありました。

質疑の中で、今年1月1日に着任の危機管理官より

前向きな答弁も出ました。

自衛隊での活躍を認められて、豊島区の危機管理官に

着任されただけの人物であると思いました。

私も色々と、ありがたいご指摘をいただき、しっかりと

活動しなくては、と改めて思いました。

これからもがんばってまいります!!