すいません。ずっと更新が疎かになっておりました。

11/7が最後の更新とは、2週間ほど更新が滞って

おりました。

11/7は母校である 豊島区立清和小学校の

65周年記念式典に出席しました。
{8BC33AAC-8033-425F-93D4-5FBCBDD01095:01}

思ったことがあります。

私たちの頃より児童がしっかりしているな、と。

ピシッと座っていて、座るときもだらだらとした感じがなくて

とても好印象でした。その晩は、商店街の理事会に出席。

続いて、8~9日と第一地区区政連絡会の視察研修に

参加しました。目的地は、中越地震のあった新潟県。
{40672D0D-3A34-4F6C-BCF6-46F2275EE04A:01}

{97269702-6181-4A89-B60E-5B5A4E3A7612:01}

震災に対して、地域としてはどのようにしたら良いのか

という目的です。

伺った おぢや震災ミュージアム そなえ館 では

地震体験もさせていただきました。

中越地震の余震の様子や復興の様子などを

知ることが出来ました。語り部の方からは、

涙ぐんでしまうような話も聞き、しっかりとした対策を

行うことが大事であると思いました。

翌日予定がありましたので、翌朝に帰京し

午後は、予定をこなした後、夜に巣鴨街づくり協議会
{8B91919D-0AD8-4110-A8AF-B1F3DCD604E4:01}
に出席しました。内容としては、?!となる場面もあり

これからの方向性をしっかりと見ていなかければならないと

思いました。

翌日11/10は防災サミットでした。
{52C4834A-C217-4A18-9BF3-E21EF2B50F3E:01}
豊島区議会の議場を使い、豊島区との防災協定都市の

首長さん達と現在取り組みや地域の特徴、今後について

意見交換がありました。

細かいことまで書いていると、終わらないので

ここからは大きなものについてのみ書いていきます。

11/13は、豊島法人会広報委員会の後に

村上豊島区議会議長就任を祝う会に出席しました。
{1587C663-07C8-4D35-945A-8A252BAE119E:01}
商店街活動の大先輩であり、商店主としても長年に

わたり活躍された方で、私も学ませていただいております。

11/15は、豊島法人会のウォークラリーのお手伝いに
{B1FFE895-FBF0-4283-9EFA-F9807687EB85:01}
参加させていただきました。朝は、生憎の雨模様。

開催するとの連絡がありましたが、屋外イベントである

ウォークラリーなのでどうなるのかな、と心配していましたが

開始時間になると雨も上がり、無事に開催することができました。

特賞は、恒例の自転車でした。

ウォークラリーの打ち上げを失礼させていただき

午後は、豊島区青少年育成委員会35周年の記念講演会に

出席させていただきました。夜回り先生の水谷修先生の講演

でしたが、涙を見せないようにこらえるのがやっとという状態。

色々と思うことがあったので、いずれブログにも書きたいと

思います。

そして、11/6から14まで行われた菊まつりの片付け作業会

に参加しました。普段、デスクワークが多くなっていたので

体を使って作業することも大事だと思いました。

作業会、面倒だな、、、という心を、ポジティブに

よし、ダイエットだ!

と切り替えていくと、結構楽しいものです。

11/20は 豊島区議会 平成27年第4回定例会初日でした。

区長の招集挨拶と各委員会への議案の付託を行いました。

11/21は、私の尊敬する 木村俊昭先生と各地の方々との

意見交換会でした。2次会、3次会と飲みすぎました。

色々な方と出会うことが出来て、こういったつながりに感謝です。

そして、本日は としま子どもの集い (わんぱくまつり)の開会式
{7DB2C8DF-ECB5-4CAB-885C-CB9C58161E7D:01}

{04E72ADB-8DA6-471D-BDAD-A296F7C492E7:01}
に出席し、その後、うちの子どもを連れて、再度行ってきました。

気球をこんなに近くで見ることなんて、あまりないので

その大きさに驚きました。

とここまでが活動記録です。その他にも事務作業や

会議、打ち合わせなど色々とあり、書くのが遅くなりました。

これからも元気で頑張ってまいります!!