ばたばたと、していて、ブログの更新が少し

滞っておりました。

8/11が更新の最後とのことで、うっかり半月近く

更新しておりませんでした。

その間の、活動記録をご報告させていただきます。

8/12は、巣鴨庚申塚猿田彦大神の例大祭がありました。
{768FAFAA-9543-4C66-B8CB-86FDABF60B02:01}
暑い中、多くの人で賑わっておりました。

しかしながら、他の例祭より人数は少なかったようです。

暑いから仕方ないかなぁ、、と思いましたが

役員の方々は朝から夕方まで頑張っていらっしゃいました。

15日は、終戦の日。

自民党東京都連青年部の皆様方と靖国神社参拝を

行いました。
{11879BD4-867E-40E0-B4C5-89BB8159ADD8:01}
初めての靖国神社参拝でしたが、大変多くの方が

厳かな中、参拝されておりました。

その後、区役所で打合せを行いました。

20日・21日は各種団体の方々より要望を伺う会に

出席しました。

様々な団体の方々より、今ある問題をご提示いただきました。

特に、私の所属する総務委員会における内容として

公共工事の契約にかかる案件がありました。

23区内において、自区内に本店などのある事業者さんが

優先されやすい状況であるにも関わらず、豊島区は

そういった制度が無い。

つまり、豊島区外の事業者さんが入りやすい状況なのに

豊島区内の事業者さんは他区へ参入しづらい状況であり

公正さにかける部分があるとのお話を受けました。

実際に明文化されていない区もあるようですが

豊島区以外においては、自区内の業者さんが有利になるような

算定方法も見受けられるというお話しでした。

私自身は、大前提として、一部の業者さんを守るために

何かをするという意味合いはもっていません。

健全公正な入札というものが、区民の皆様に対して

一番宜しいと思っています。

しかしながら、他区では行われていることが豊島区では

行われていない、これでは公正と言えないと思います。

災害の際に、一番早く駆けつけてくれるのは自区内の

業者さんです。

万一の時に、自区内の業者さんが対応できないとなれば

区民の皆さんにもご迷惑がかかると私は思います。

その為に、防災協定を結んで、万一の災害時には

積極的に対応にあたってもらうとなっているのです。

これは他区においても同様で、その為に自区内業者さんに

有利な条件というものが設定されております。

勿論、他と比較してとても高い金額での入札が許される

ということは、大切な税金を使う事業ですから

許されないと思います。

しかしながら、総合評価制度を設けており、

その総合評価の点数に、こういった協定を結んでいること

などが反映されにくい状況であることは、他区と比較しても

問題であると思います。先輩議員の方々も、区に何度も

言っているが一向に改善されないとおっしゃっていました。

でも、こういったことをしっかり提言し続けていかなければ

いけないのではないかと思います。