暑い日が続いています。

毎日、この言葉、言っているような気がします。

昨日は、 東京都河川改修促進連盟の総会並びに

促進大会に出席させていただきました。

{9CB948E6-B130-48DB-BFFD-E284ECDB1C1B:01}

豊島区からは、都市整備委員と防災震災対策調査特別委員会の委員

が出席させていただきました。

東京都内の主に、城東部分といわれる区部を除き

ほとんどの自治体の議員が出席していました。

豊島区と河川とのつながりは、それほどでも無いのではと

思われるかも知れませんが、上水道にももちろんかかわりが

ありますが、やはり下水道との関わりが大きいです。

夏から秋にかけて、ゲリラ豪雨が都市を襲うことがここ数年

頻発しております。豊島区も過去に浸水被害が発生しており

やはりゲリラ豪雨対策が重要です。

今回の、河川促進連盟促進大会においても

中小河川の目標整備水準の時間50mmを超える

雨にも対応できるよう更なる治水対策を講じるべきである

との宣言がなされました。

{72F32ED9-E4D5-49F5-8DA8-54FE2E0B092A:01}

こうした対策を講じて、少しでも水害被害が減少するように

行政の対策が必要であると思います。

この河川大会は、調布市のグリーンホールで行われたのですが

区役所のマイクロバスで現地まで行ったところ

「あれ?調布の駅がだいぶ変わってしまったよ!」

と思いました。10年以上前に行ったきりなので

久々の調布でしたが、線路が無い。。。。
{1570997C-C900-486F-9EF6-3680BF26F25C:01}

渋谷区の不動産会社に勤めていたころ、京王線で

よく調布あたりの物件を見て回ったものですから

パルコとグリーンホールの間には線路があったはず?

なんて感じで、全然違う風景に戸惑ってしまいました。

{AC175150-EA8D-43B5-BC19-EE20BEDDFD73:01}

だいぶ変わってしまった街をみて、時間の流れを

思わざるを得ませんでしたね。

さてさて、またマイクロバスに乗って、豊島区役所に戻り

事務作業をして、地元巣鴨に戻って

巣鴨街づくり協議会 国道研究会 に参加しました。

{D23DEB64-E6A3-474F-B27A-2869AE2BFC48:01}

国道17号線の拡幅工事が着々と進められている中で

第3期工事(豊島青果市場から真性寺さま前)が

これから始まります。国道の拡幅によって、

巣鴨地蔵通りの顔である入口が変わります。

そして、その入口の形状やしつらえ、こういったものを

どのようにするのか、そして巣鴨駅からのアクセスも

歩道橋の撤去などで変わってきます。

そういった問題をひとつひとつ考えていかなければなりません。

そして、入口が変わる中で、地蔵通りの無電柱化も

進めていきたい内容です。

こうした活動も地道な活動ですが、しっかりと前へ進められるように

努力していきます。