さてさて、ラグビー以外の学生生活のことです。

体育会本部というところに入れられて活動し

連絡員という役目が終わったところから

続きをどうぞ!!




ところが、役員の方々より

「池田、役員やらないか」と言われました。

私は当然、お断りしたのですが、

役員の方々から先輩や大学の事務局まで根回しをされ、

ついには大学事務局の学生課長さんから呼び出しを受け

「ラグビー部は、今武蔵工大で一番活躍している部活だぞ。

それが、練習だけやって、大学の活動に協力しないのはどうなんだ。

武蔵工大でNo.1の部活なのだから

学内でもNo.1でないといけないぞ。

だから、お前が役員をやったらどうだ」

とこのような事を言われました。

私も確かに思いました。

ただ、ラグビーが強ければ良い、それではいけないと。

当時は、先ほどラグビーの経緯の中で書きましたが、

全国地区対抗ラグビー大会という、

小さな大会ではありますけれど優勝しました。

これは私たち工学部などの理工系ではなく、

体育学部も文学部も入った全国のラグビー部の中での結果です。

勿論、大学ラグビー選手権大会に出場している、

明治大学、早稲田大学、最近ですと帝京大学など強豪チームは

この大会には出場しておりませんが、

私たちの実力、部の状況としては、

この大会で優勝することが大きな目標であり、

大学内においても他の部は2部・3部リーグ

もしくはそれ以下に所属していたり

理工系リーグで活躍している状況でしたので、

一般の大学と試合して優勝するということは、

当時は大学内で一番活躍している部活であったかと

言えると思います。

「よし、学内でもNo.1の部活にする為に何とか頑張るぞ」

と決意し、体育会本部役員となり、翌年の4月から活動を始めました。




いやいや、2年の終わりの頃ですね。

多くの周りの方に推薦いただき、決断しました。

どうなるのやら、不安な部分もありましたが

任されたからには一生懸命にやるぞ!

という気持ちで、とりあえず頑張ってみることにしました。

続きは、次回に!!!