ここからは、中学時代の記憶です!

平成元年4月 無事に試験に合格し、

私立國學院大學久我山中学校入学。

祖母は1時間かけて通学することをかなり心配していたようで、

「近くの学校にしたら」と何度か言われましたが、

小学校のときにみていたスクールウォーズの影響で

「ラグビーをやりたい」「この学校に入りたい」と思い、

頑張って何とか入学させてもらえることとなりました。

中学に入り、勿論ラグビー部に入部希望しました。

しかし、ドラマで見てはいたものの、ラグビーボールの形が楕円で

ぶつかり合うことぐらいは分かってもルールは知らない。

ましてや、運動神経が鈍く、普通の生徒より「ひどい」

なんてこともありました。

とりあえず他の人のことを見て、少しずつ覚えて、

そして運動神経の悪いなりに頑張ってみました。

ラグビー部入部の際に両親と交わした約束は、

「1流選手でなくて良い、最後まで続けること」

ということでした。

(このときはそれほどの実感はありませんでしたが、

今になってみると続けて良かったと思えます。)


続きます!!