先週の月曜日 9/22 に

自由民主党豊島区支部主催の 集団的自衛権 に関する

勉強会にも参加しました。

報道などで少しは、知ったつもりでおりましたが

専門家の先生に講義していただき

今まで、なんとなくで理解していた部分が

明確になりました。


翌日の 9/23 は 南大塚の細川豊島区議会議員のお誘いで

龍馬プロジェクトの講演会に参加しました。

細川先生が龍馬プロジェクトで活躍しているのは

存じておりましたが、会合に出るのは初めてです。

始めは、日本銀行の長野様からのご講義。

人口減少社会、GDPも伸び悩んでいる

そんな社会をこれからどのようにしていくか。

多様な価値観、その価値観と会う人と容易に出会える

時代になり、同じ価値観の人同士がつながっていく。

今までの成功モデルとは違ってきている。

これからの時代をどう生き抜きか。

色々考えさせられるお話でした。

その後に、龍馬プロジェクト会長の神谷さんのお話。

この方のお話は、惹きつけられてしまいますね。

私もこんな風に話が出来れば良いなと思いました。

まだまだ未熟ですね。

勉強が必要です。